マガジンワールド

anan総研 今週のお題は「お酒との付き合い方」。

 
anan総研 意識&行動リサーチ2016
お 題

お酒との付き合い方

自分なりのルールを作って楽しく、美味しく飲もう!
anan読者200人超で作る「anan総研」。 アンケートや体験取材に積極的に参加して、誌面やサイト、facebookで活躍しています。 ※会員は退会している場合もあります。 https://www.facebook.com/anansoken.



Q お酒を飲むのは好きですか?

Q. お酒を飲むのは好きですか? A.好き:50% どちらかというと好き:22% どちらかというと嫌い:12% 嫌い:6% どちらでもない:10%
お酒を飲むのが楽しい人、7割以上!
72%と、大多数のメンバーがお酒を飲むことに対して肯定的であることが判明。飲み会でワイワイしたい人から、自宅でひとり、しっぽりと嗜む派まで、飲み方や楽しみ方は人それぞれに違っている模様。



今週のanan総研メンバー
No.191 新宮志歩さん(24歳)新宮志歩さん
ラジオパーソナリティ。MCとしてラジオやイベントを盛り上げる。自他ともに認める大相撲ファンで、先日も初場所を観戦しに両国国技館へ行ったばかり。


No.155 櫻井智絵さん(30歳)櫻井智絵さん
一般事務。読書好きで、anan総研のサイトでおすすめの一冊を紹介するブログ「丸の内OLの給湯読書室」を更新中。ボディメイクに興味あり!


No.160 こま まりえさん(29歳)こま まりえさん
看護師。anan 総研のマラソン部のメンバーとして活動中で、先日は人生2度目のフルマラソンを完走したばかり。発信力のあるブログが人気。



失敗する日もあるけれど、やめられません!

こま みんなお酒は好き?
新宮 大好き! 翌日が早い仕事とかじゃない限り、毎日のように飲んでるかな。
櫻井 私は逆で、ほとんど飲まないな。飲み会とか人と一緒のときはいただくけど、ひとりではほとんどない気がする。
こま 私もそんなに飲まないんだよね。でも、お酒の席は基本的に楽しいから好きだけどね。
櫻井 ただ、飲み方を間違えると大変なことになる場合もあるから、気をつけないとダメだなって思ってる。私が人とお酒を飲むときって2パターンあって、ひとつは気に入っている男性がいるとき。もうひとつは“絶対に決めたい!”と思っている仕事がある取引先の人と。だから絶対に失敗できないなとは思っているんだけど…。
新宮 けど…?
櫻井 過去には何度かやらかしてしまっていて、合コンで気に入った男性に積極的にベタベタしちゃったり、あとは酔っぱらって乗った終電でヒールを脱いでドア付近で体育座りをしながら寝たこともあったな…。
こま 面白いんだけど(笑)。
櫻井 本当、反省しました。
新宮 私も寝ちゃうタイプだな。雰囲気が素敵なお店にもかかわらず、椅子をベッド代わりにしてスヤスヤ寝てしまって。店員さんが優しくて毛布をかけてくれたのが嬉しかったけど、周りのお客さんには笑われていたみたい。それはそうだよね(笑)。
こま 私は基本的に介抱する側だから、トイレの中に篭城した揚げ句、寝られるのが困る! 
櫻井 ほかの人にも迷惑かけちゃうしね。新宮さんはお酒が好きだと言っていたけど、こだわりの飲み方とかルールはある?
新宮 たくさんあるんだけど、ワイングラスとか持ち手が細いグラスは、一緒に飲んでいる相手から美しく見えるように持つ。あと姿勢よく座って女性らしさを崩さないことも大事かな。
こま なるほどね〜!
新宮 あと、大勢の飲み会では、目上の方のオーダーを聞くタイミングに気をつけているよ。
櫻井 面白いね。勉強になる。
こま 私は自分の限界を知っているから、そこは絶対に越えない。あとナースだから、周りにヤバい人がいたら、お水を注文するようにしてる。介抱することを考えて、自分が困らないようにするためにね(笑)。でも、お酒の席は楽しいから、嫌な目にあってもやめられないよね。
新宮 自分で自分を守るルールを作って、楽しいお酒の飲み方を心がけたいね。

 
写真・森山祐子 文・重信 綾