クロワッサン - CROISSANT | 816

マガジンワールド|株式会社マガジンハウス
 

No. 816 CONTENTS

18 筋肉が落ちると、
老けて見える。
19 普段の動作が若々しくなる、筋肉を鍛えよう。
26 大田垣晴子さんが挑戦 筋肉がなくても続けられる、簡単筋トレでお腹痩せ。
30 疲れにくい身体をつくる、話題の筋膜ストレッチ
34 1日10分「またぐ」運動で、お腹すっきり背筋はまっすぐ。
38 ロングブレス&ウォーキングで、くびれを取り戻す。
42 胴体の歪みを整えて、老化の悩みを解消する。
63 竹田純さんの身体も変えた
バーオソルメソッドで、下半身の深層筋を鍛える。
66 チューブを使えば簡単、ねじって伸ばすストレッチ
70 山歩きは筋肉がつきます、八ヶ岳の初心者ルートへ。
 
48 その歩き方では、転んでしまう。
50 筋肉が衰えない、正しい食事のすすめ。
54 関節をやわらかくすると、体調がよくなる。
 
74 太陽光発電で無駄なく、エネルギーを活かす暮らし。
76 よりよい成分 よりよい化粧品 3
78 見てみぬフリしていた毛穴、気にならなくなりました。
90 元気肌をバックアップ! 夜の集中ケア美容液。
96 パワフルで賢い日本女性が、これからの世界を変える。
98 眠っているジュエリーを、安全安心に活用したい。
100 体の声を聞いてムリせず、長く続けるのが私の方法。
103 サンプル付き 私の心強い味方は、大人気の誘導美容液です。
134 モロッコで生まれた、「バラ水」の生命力を肌へ。
 
82 Fashion 日々の暮らしの中で、やわらかなニット
 
150 「クロワッサンの店」情報 着心地よさと機能性。冬を快適にするウエア
 
7 ああなたに伝えたい 279 須賀万智さん
9 「いのちの食卓」野菜に習う。 辰巳芳子 39
11 原由美子 おしゃれの視点 200
13 めぐりあう、日々の用品。 津田晴美 145
15 美しき日本の手技 200 桐島かれんさん
17 手みやげをひとつ 200 松井今朝子さん
124 エッセイ『ドレスよりハウス』 室井滋 44
126 着物の時間 325 岩下志麻さん
129 きれいの秘密 ネホリハホリ 282 高橋里帆さん
131 きれいの秘密 最新情報 283
145 クロクロから、あなたへ。 168
154 巻末エッセイ『残るは食欲』 阿川佐和子 132
 
47 なんだかんだの、病気自慢 200 浅生ハルミン
58 わたしきのうきょうあした 200 行定勲さん
62 女の新聞 日常生活の中の差別 255
107      介護 287
108 著者インタビュー
112 最近、感動した映画見ましたか 200 橋本紡
113 最近、心震える音楽聴きましたか 200 逢坂剛
114 読者の手紙から
116 クロワッサン倶楽部
117 展展覧会へようこそ 200 山本未奈子さん
122 次号予告 817号の特集 
猫は不思議。
147 バックナンバーのご案内
149 クロワッサン定期購読のお知らせ

このページの先頭へ

編集部こぼれ話

息を吸って吐くだけでくびれが?!

ロングブレス&ウォーキングの体験者としてお願いしたのが、フリーアナウンサーの大平雅美さん。編集部から連絡をすると、開口一番、「実は近所の書店さんで美木良介さんの本を見つけて、買おうかどうしようか、迷っていたところだったんです。ぜひ、やってみたいです」と、明るく返事が返ってきました。 撮影は2回に分けて。まずは、考案者の美木良介さんを招いてロングブレスの方法を教えていただき、大平さんの体験スタート前のサイズを測定することに。 某日、スタジオに颯爽と現れた美木さん、まるでアスリートのような締まったボディに、一同、目が釘付け。顔つきも若々しく、とても50代には見えません。 大平さんがメイクを整えている間に、ライターのYさんがさわりを教えてもらうことに。Yさん、すでに美木さんの本を読んで数日間、実践しており、「予習はバッチリよ」と豪語していました。
「簡単にできますし、汗もかかないので楽ですよね」とのYさんの言葉に、美木さんの目が一瞬、険しくなったのを見逃しませんでした。
「では、基本の呼吸法をやってみましょう。お尻をキュッと締めてぇ〜、もっと締めてぇ〜、もっと〜!」
「息を吐いてぇ〜、もっと吐いてぇ〜、もっともっと吐いて〜!」
「お腹を凹ませてぇ〜、もっと凹ませてぇ〜、もっと〜!!」
      〜中略〜
数分後、顔がほんのりと紅潮としてきたYさん、
「先生、キツイです。思っていた以上にキツイです」
と声もかすれて、肩で息。
「先生、汗が出ます、汗かくんですね」
どうぞ、この時の美木さんの“どや顔“をご想像ください。

さて、この想像以上にキツイ、ロングブレスを、撮影のために何度もトライしていただいた大平さん。その様子は本誌でご覧いただくとして、この時のスタッフにも変化が……。
担当編集の私をはじめ、カメラマンのAさんもこの日から密かにロングブレスを開始。ふたりとも腰痛持ちだったのが、現在は改善されているんです。体重はそんなに変化はないのですが、お腹が少し凹んだ気がします。
ちょうど1カ月後のアフターの撮影日。今度は大平さんが“どや顔“で現われました。明らかに顎のラインも細くなり、お腹周りもすっきり。本人も驚くほど変化が見られたようで、ご満悦です。
もちろん、大平さんの努力の賜物なのですが、誌面によい結果が載せられるのはいつだって編集者冥利に尽きますね。
さて、美木さんがいらっしゃらなかった以外、撮影スタッフは前回とまったく同じ。
「せっかくだから、基本のロングブレスをしてから撮影しましょう」とのカメラマンさんの発案に、今度は大平さんがリーダーとなって全員でロングブレスを開始。ライターのYさんはもちろん、ヘアメイクさん、スタイリストさんも……、アレレ! 皆さんしっかりマスターしているぞ、息も合っているし、何か凄いって感じです。思わず互いに顔を見合わせて笑ってしまいました。
現在、大平さんは、機会があるたびにロングブレスを周囲に勧めているそうです。「まるで伝道者みたい!」と笑っていました。

後日談:先日、美容号の企画でタレントの江口ともみさんの撮影があったのですが、たまたまカメラマンさんとライターさんがロングブレスの時と一緒。
インタビューが健康法に話が及んで、最後はお決まりのように、ロングブレスの講習会に。もちろん、本やDVDの紹介は忘れませんから、美木さん、ご安心を!

(編集M.M)


このページの先頭へ