マガジンワールド


スタイルセラピー コース45分 モニター報告

スタイルセラピー
コース45分 試してみました!

まっすぐに立っていなかったなんて!
日常生活での注意点もわかって、大満足の45分でした。

初めて施術を受けるので、とても楽しみにしていました。当日はどきどきしながらサロンの受付へ行きました。

最初に身長、体重など書類に記入して、簡単な質問に答えます。次に写真を撮りました。

正面の立ち姿、正面で、軽く膝を曲げて、横向きの立ち姿。3ポーズの写真を撮り、姿勢やゆがみなどの解析をしてもらいます。5分少々で解析が終了。ゆがみ度がA~Dランクで出されます。私はCランク、52点でした。

立ち姿で重心が右に寄りすぎ、まっすぐ立っているつもりでしたが、実際にまっすぐに立つと、かなり左に傾いている感じになりました。このときにカウンセリングも行われます。私は朝起きると腰が痛くて仕方ないことを相談しました。また、サイズダウンできないことも相談し、体のゆがみも原因の1つでしょうねとの見解でした。この解析をもとに、メニューが決定されます。私はまずまっすぐに立つことと座ることが出来るようにしましょうとのことでした。そうすることで、筋肉が正しくついて、腰を支えるのが楽になるし、気になっているお腹ぽっこりも改善されるとのことでした。

まずマッサージを受けて、日頃使っていない筋肉をほぐしていきます。日頃つかっていないので、ちょっとマッサージされると悲鳴をあげるくらい痛かったです。びっくりしました。担当の方から、「残念なことに力は全然入れないでマッサージしています」と言われ、日頃の運動不足やその他諸々反省・・・。「肩も全然動きませんね。股関節も硬いですね。」などなど、色々揉みほぐしていただきました。

マッサージが終わると実際に体を動かしていきます。今回はまっすぐ立つ練習です。全身を鏡に映してまっすぐ立ちます。私はまっすぐ立っているつもりでしたが、鏡に映してみると、なるほど右に傾いています。体も正面を向いておらず、やや右斜めに向いています。ここで、まっすぐに立つためにアドバイスを受けます。お腹の力の入れ方や、日頃からどこに注意すればよいかなどを丁寧に指導していただきました。ここで45分が終了。

全体を通して、初めての人でも安心して施術が受けられる空間でした。またスタッフの方々が親切、丁寧でとても気持ちよく過ごすことが出来ました。マッサージは痛かったですが、回数を重ねて改善されていくと、痛くなくなるのだそうです。今回受けたアドバイスのまっすぐ立つことを意識しながら、生活をしていきたいと思いました。

ph1

ph2

ph3

ph4

ph5

ゆきしろさん(40代)
埼玉県在住




45分の体験で、痛みが減りました!
ゆがみの理由もわかってスッキリしました。

首から肩にかけての凝り ・ 五十肩で可動域の狭い左腕 ・いつもセメントで硬めらえているような背中 ・ そして日々重だるい腰、全身すべてに不具合を抱えていると言っても過言ではない私の体がスタイルセラピー45分コースの一度の体験で すべての凝りや痛みが軽減しました。
もちろん完全に取れたわけではありませんが 確実に痛みは減りました。

最初に・・・
写真撮影をして 体のゆがみや筋肉の張りと緩みを調べます。その写真をもとに 現在の体の状況の説明を受けます。写真には具体的にわかるように 数字や線が書き込まれていて現在の自分の 体のゆがみが一目瞭然です。
そのために 先生がお話しされることがとてもわかりやすく また理解しやすかったです。私の場合は重心が左よりで 首は肩より前に出ていて 背中が丸くなっていました。
猫背気味です。そういう状態なら首や肩の凝りも納得です。

次に・・・
ディープマッサージを受けます。
これは血液の流れをスムーズにし 老廃物を流し代謝を良くします。頭から足までくまなくマッサージです。特に写真撮影でわかった 凝りやゆがみの大きいところは丁寧にじっくりおこなってくださいました。
痛みは伴いますが 我慢できないことはなく 痛気持ちいい状態です。やはりこの治療が何より体を楽にしてくれたのだと思います。いつも痛くて辛いと思っていたところを きちんととらえて押してくれるので凝りがほぐれる感覚があり 終了後は痛みが減り 身体が軽くて感激しました。

最期に・・・
自宅で出来る運動を教わります。
自分のゆがみや凝りにあわせて 今自宅でするべき運動を習います。マットの上で一緒に行なって指導してくださるので とてもわかり易いです。私は3つの運動指導を受けましたが どれも簡単で自宅でひとりでも出来そうです。
また この運動はどこにどのように効いていくのかを説明してくださるので納得して実行できます。自宅で一人でというだけで挫折しそうですが 理論で納得し かつ簡単にできるので続けられます。

終了して・・・
大満足のスタイルセラピー45分コースでした。
今回はいつも多忙な院長の稲垣先生がたまたま御在宅だったので直接ご指導を受ける場面もあり また懇切丁寧なスタッフの方のご指導で今の自分の体の状態が本当によくわかりました。
なぜ 日々行っているウォーキングやヨガの成果があらわれないのか冷えの症状はどうして改善されないのかなど 凝りや痛みをとるだけでなく理屈がわかったことで 気持ちは『もや』が晴れたようにスッキリしました。

result1_zoom1

result1_zoom2

result1_zoom3

result1_zoom4

にしけいさん(50代)
東京都在住



 

スタイルセラピー
コース45分 5名募集

からだの歪みを徹底ケア。
美しい姿勢からスリムボディをめざす。
「肩こりがひどいときは整体やカイロプラクティックに通う、痩せたいからヨガをするなど、からだの悩み別に対処していませんか? からだはひとつです。トータルに考えて適切なケアをしないと悩みは改善しません」と、カイロプラクティック理学士でスタイルセラピー院長の稲垣光子さんは言う。

まず、筋肉の緊張をほぐし、ゆるんでいる筋肉を動かすことで、歪みのないからだに戻し、脂肪が燃えやすいからだを作る。これで筋トレ効果も上がる。

「どこを改善すべきかを診断し、適切なケアを提案しながら、新しい形のトータルボディセラピーをめざしています」

解析ソフト「ゆがみーる」でからだの歪みやゆるみを 分析。適切なプログラムを提案する。スタイルセラ ピーコース(45分) 6、400円(初回限定3,150円)など。(スタイルセラピー赤坂店☎03・3505・2424)
解析ソフト「ゆがみーる」でからだの歪みやゆるみを
分析。適切なプログラムを提案する。スタイルセラ
ピーコース(45分) 6、400円(初回限定3,150円)など。(スタイルセラピー赤坂店☎03・3505・2424)



 

複合波が筋肉に刺激を与え、勝手に鍛えてくれる。

メリハリのあるすっきりしたボディライン、美しい立ち姿を手に入れたい。それこそが若々しさの秘訣なのだから。そんな願望をかなえてくれる日本初のトータルボディラボ『スタイルセラピー』のお薦め、「スタイルセラピーコース」(45分)を体験した。

橋本正枝さん(以下、橋本) 一日中、同じ姿勢で漫画を描いているせいか、からだが固まっている感じ。運動してもなかなか痩せないのは、こり固まったからだのせいじゃないか、と。
稲垣光子さん(以下、稲垣) そのとおりです。からだが歪んだり、固まっていると、痩せづらいんです。
内藤玲子さん(以下、内藤) 小さい頃から猫背と言われて。気を付けてはいるんですけど、今でもパソコン作業が続くと、猫背気味に。
稲垣 姿勢が悪いと、それだけで老けた印象を与えてしまいます。筋肉をつければ、猫背は改善しますよ。最初に自然に立った状態を撮影して解析します。からだの歪みや筋肉の緊張具合が一目瞭然ですよ。
橋本 まずは己自身を知ることから、始めよう。
内藤 何だかドキドキします。
稲垣 結果が出ました。橋本さんのからだから見ていきましょう。
橋本 後ろにそりすぎているのかな。
稲垣 全体的に左側が上がっています。骨盤が後傾しているのでそっくり返って見えるんでしょうね。右膝は立った時は内側に入っていますけど、屈むと外に出ています。膝の角度でからだの傾きを調整しています。内藤さんは申告どおり、猫背気味ですね。肩より頭が前に出ているでしょう。重い頭を支えようと、背中がどんどん丸くなってしまうんです。肩や背中の筋肉が張っています。お腹やお尻の筋肉はゆるんで動いていない状態。これではますます猫背が助長されて、姿勢が悪くなってしまいます。
内藤 健康のために気功をやっているんですけど……。
稲垣 からだが歪んでいると筋トレをしても効果が出づらいんです。
内藤 歪んだ状態で運動をしてもからだに伝わらないんですね。
稲垣 まずは、からだを歪みのないニュートラルな状態に戻すこと。そのためには歪みを矯正するストレッチやトレーニングをふだんから習慣にすることをお薦めします。橋本さんは、仰向けに寝て足を片方ずつ垂直に上げて20秒静止しましょう。これだけで骨盤の位置が改善されます。内藤さんは、肩甲骨を寄せる運動をいつも心がけてください。あと、腕を片方ずつ垂直に上げて、大胸筋をよく伸ばすこと。
橋本・内藤 やってみます。
まずは、からだの歪みを測定。 足首、膝、腰、肩、耳、眉間の地面に対しての垂直度を測定。肩や膝の高さで水平度も測定。
まずは、からだの歪みを測定。
足首、膝、腰、肩、耳、眉間の地面に対しての垂直度を測定。肩や膝の高さで水平度も測定。

画像をもとに、今の からだの状態を確認。 からだの歪みと筋肉の相関性をもとに、今のからだの状態を診断。カウンセリングする。
画像をもとに、今の
からだの状態を確認。
からだの歪みと筋肉の相関性をもとに、今のからだの状態を診断。カウンセリングする。
ディープマッサージで からだの歪みを正す。 血液の流れをスムーズにし、老廃物を流す。奥の筋肉にはTバー(左写真)で押してしっかりアプローチ。
ディープマッサージで
からだの歪みを正す。
血液の流れをスムーズにし、老廃物を流す。奥の筋肉にはTバー(左写真)で押してしっかりアプローチ。
からだの悩みを解消する 効果的なケア方法を伝授。 ひとりひとりの筋肉量や生活習慣に応じて、効果的なエクササイズやケア方法を指導する。
からだの悩みを解消する
効果的なケア方法を伝授。
ひとりひとりの筋肉量や生活習慣に応じて、効果的なエクササイズやケア方法を指導する。


 
わたしたちが試しました。クロワッサン倶楽部お試し隊
 
内藤玲子さん

会員番号 35
内藤玲子さん 50歳
ギャラリー勤務
気功をするなど姿勢には気を付けている。「パソコンワークが続くと、背中が丸くなります」
 
橋本正枝さん

会員番号 19
橋本正枝さん 51歳
漫画家
「いろんなダイエットを試しますが、なかなか体重が落ちないのが悩みの種です」
 
 



応募受付は終了しました