マガジンワールド


福光屋「ANP71」モニター報告

福光屋
「ANP71」
試してみました!

独特の酸味に慣れませんでした。
3歳の息子はお気に入りでした。

冬の寒い時期は、よく麹と炊いたお米で甘酒を作っていたので麹飲料というのに興味がありました。今回初めて福光屋さんのANP71を飲みましたが酒蔵の製品とあって、麹の香りも味もしっかりとしていました。が、麹と合わさった乳酸菌と思われる独特の酸味が慣れず、とっても残念。
アレルギーがあり、「腸内環境を整えることで健康になる」と何かで見たので「免疫力向上効果のある乳酸菌」という内容に期待していたのですが、効果が見られず。3月下旬から初夏にかけての時期は、どうしても体調不良が続くのでそれと重なり効果が微妙だったのかもしれません。
3歳になる息子は、気に入って飲んでいて時には争奪戦になることも。パッケージやボトルデザインもいいとは思うのですが、もう少し少ない量で、値段も下げてもらえればもう少し続けられるかもしれませんね。


NCM_1162

yomさん(30代)
秋田県在住




はじめは「酸っぱい!」
夜飲むと朝はスッキリしたような。

何かを食べたり、飲んだりする時はある程度どんな味かを想像して口にします。今回はお米で出来ていて発酵してるという事から、甘酒を想像して『きっと甘いだろう』と思って口にしたため『なんだこの酸っぱいの』(笑)と思わず成分表をガン見しました。
(米と米麹だけって言うのは素晴らしい)そういえば、あのヤ⚫ルトが甘いのは、菌が酸っぱくて甘くしないと飲めないって聞いた事あったなぁと思い出しました。
でもこの酸っぱさも飲んでいくうちには気にならなくなりました。
身体への効果の程はハッキリとはわかりませんでしたが、夜飲むと朝のお通じは良くなった気がします。あとはサイズ的に少し一回で飲むには大きいので私は2回くらいに分けて飲んでいました。ペットボトル仕様で蓋が出来るのは良かったです。


140224_result7_1

バーグさん(40代)
愛知県在住




腸内環境もよくなり肌の調子が向上。
スギ花粉症も軽減されたような気がします。

最初の印象は”なにこれ”みたいなテイスト・・・甘酒みたいなさらっとしたスイーティさ+乳酸菌飲料みたいな感じ。
けしておいしいとは言い難い苦みみたいなものも感じられ・・・2週間お試しできるかどうか不安になりました。
それでも私は献血もできない貧血体質で、すぐに立ちくらみしやすいこともあり、腸内環境も加齢とともに衰え感じているのでとりあえず毎日1/2個ずつ飲み始めました。
まず最初に感じたことは”腸内環境の改善”・・・おなかのハリに悩まされ、ポッコリ下腹が毎日の悩みの種でしたが、そんなすぐに引っ込むことはないものの、便秘はなんとなく解消されつつある感じ&どうもトイレに行ってもすっきりしない悩みが軽減されました。
それに伴い、肌の毒素も排出されやすくなり、以前よりは大人の白ニキビが出なくなってきました。
1週間後に感じたことは”免疫機能の向上”・・・鼻ぐずぐず、涙目、体のかゆみなどの、スギ花粉症の症状でなかなかメイクもおぼつかない状態でしたが、「ANP71]効果で、花粉症の症状の軽減見られました。
以前はプレーンヨーグルト食べていましたが、そんなに毎日たくさん食べれず、砂糖入れるとカロリーや虫歯が気になる状態でしたが、これなら少量で効果実感でき、あっという間に摂取できるのも、忙しい主婦にはうれしいです。
最後の2週間後にはこのテイストにも慣れ・・・終わっちゃったのみたいな感覚覚えました。
トータルな効果としては”腸内環境の改善に伴う”免疫機能の向上”・・・あんなにすぐにめまいや疲れ感じていたのに、すっきりした気分で毎日過ごせるようになり、メイクもいい感じにできるようになり、肌の毛穴も引き締まってきたような気がします。
血圧こそ毎日測定できませんでしたが・・・米&米麹のパワー感じられるアイテムだと思います。
数ある無添加、発酵食品の中でも、女性にはおすすめな効果いっぱいで、甘酒が好きな方必見です。
冷やした甘酒風乳酸菌飲料・・・みたいなやや粘りのある飲み心地ワタシとしてはもう少し炭酸水のシュワっとしたのど越し欲しいですね・・・お肌の方ももっと素肌美人になれる効果、今後期待してます。


140224_result6_1

てつきちさん(40代)
茨城県在住




飲みにくい?と振ってみたら
美味しく飲めました。ぜひ振ってから飲んでみて。

福光屋の事は気に入った商品があり何度か購入したことがあったので知っていました。
「ANP71」が福光屋の商品だと知りモニターに応募したところ、みごと当選し、とても嬉しく商品到着後、早速飲んでみました。
甘酒のような味を想像していたのですが、甘みが少なく感じたためか少し飲みにくいなと感じました。
なので明日から続けられるか少し不安になりました。
次の日は、何となく容器を振ってから飲んでみました。するとヨーグルト風味でさっぱりとした感じで、大変美味しく頂くことが出来ました。
よく振ってから飲むことを、お勧めします。
もともと便秘症ではありませんが「ANP71」を飲んでから、今までより量が増えたように思います。
また飲み続けると免疫力のUPにもつながるみたいなので、期待したいと思います。
1日1本で良いというのも嬉しいですが、量も150mlと多くないので飲み続けるには丁度良い量だと感じました。
飲みきることが出来なさそうな時は、蓋を閉めて置いて置けるのも良いなと思いました。


140224_result5_1

ぽぽろんさん(40代)
千葉県在住




腸内環境が改善されて
よく眠れるし、お肌もしっとりしました!

まず、商品の味などの感想ですが、ヨーグルトドリンクか甘酒を想像していたので、少々違っていました。初めての味わいなので、最初は酸っぱさが目立ち、少々違和感はありましたが、2回目からは慣れてきて、おいしく飲みきりました。

次に商品の体への効用ですが、(もともと便秘気味でお腹の膨満感が常にある体質ですが)飲み始めた1日目からお通じがかなり改善され、おなかの膨満感もかなり減りました。腸への効果のおかげか、肌への効果もあるようで、顔や手などに「しっとり感」が出てきたと思います。
併せて、冷え性気味だった体質が改善されているようで、特に夜寝ている間に体がぽかぽかしてきて、起きる頃には少々汗ばむくらいになりました。
あとは、飲み終わってどのくらい効果が持続するのか楽しみです。少なくとも腸内環境の改善効果は飲まなくなってから5日めまで続いています。


140224_result4_1

ゆんちさん(50代)
東京都在住




のどに少し引っかかるけど
腸の調子がよく、肌の調子もとくなりました。

飲むヨーグルトと甘酒をあわせたような味だ。酸味が強めで、酸っぱいもの好きにはたまらないけど、子供はキライかも。ただ、某乳酸菌飲料ヤ___とかカ___を飲んだ後にのどにひっかかるのと同じ状態になるのは苦手。口当たりはさらっとしているのに残念。

残業・寝不足続きで食事も不規則だったけど、腸の調子がよかったからか、お肌の調子もよく、ANP71のおかげかもしれません。

毎日ではつらいけど、週に1本くらいなら続けられる価格(1本315円)だし、近所で手に入るなら続けたいです。


140224_result3_1

たたみさん(40代)
東京都在住




米麹の自然な甘味と酸味が
だんだんクセになってきました!

まず、飲んで一口目は自分の思っていた印象と違っていたのでびっくりしました。
米麹の飲料と言う事で、甘酒の様なイメージを持っていました。
酸味とは合わないかなと思いましたが、飲んでいくうちに、米麹の自然な甘さと、酸味によるさっぱり感が、癖になります。
6本なので、体調の変化が実感できるほどではありませんでしたが、
韓国に行って、マッコリを飲んだ翌日は、むくみもなく、寝不足でも肌荒れもなく、
化粧のりがとても良かった事を思い出しました。この感触に似ている様に感じました。
その他、朝食時に一緒に飲みましたが、とても腹持ちが良く、普段ですと、昼食前に
空腹感があるのですが、ANP71を飲んだ日は、昼食時間に気付かない程でした。
ダイエットにも効果が期待できそうです。


140224_result2_1

けいちゃんママさん(40代)
神奈川県在住




ほんのりヨーグルトっぽく、薄味。
じわじわ効いてくるのかも。

さてさて、試してみました、福光屋さんのANP71。
世間でブームのときに麹の米ぬかっぽさがなんとなく気になるので健康にはよいとわかっててはいたけどあまり麹を試したことがなかったので今回到着してどんな味がするのかドッキドキでした。

容器はコンパクトで可愛く、会社などにも持ち運びやすく容量的にも多からず少なからずという感じです。中身は麹なのでツブツブがあって振ってから開封してみました。ヨーグルトの香りがどこまであるのだろう♪と思ってたら、ん??香り・・・ない!?
自然なほんの~りなヨーグルトっぽい香りなのでヨーグルトが苦手な方でも入り込める感じですね。

さてさて、お味は・・・ん??あまりない気が・・・あれ、水飲んでみてもう一度トライ!
やっぱりあまり味はしません。
気持ち、これまたほんの~りな麹の香りがする程度なのである意味のみやすいです。
口内の感触はトロトロのとろみ感と麹のつぶつぶ感とがちょうどよくあってはいます。

カロリー的にはちょっと高カロリーなので夜の飲み物というよりは朝食を食べられない忙しさの中、これを飲んだらヨーグルトほど食べる手間隙がなく栄養が取れそうだし置き換えダイエットにはお腹もちがよさそうなのでいいかもしれません。
今回の写真もねぼうして朝食を食べられず会社に持ち込んだときの写真です(笑)

続けて飲んでみました。
便通が翌朝からよくなる!というわけではなかったので即効性があるというよりはジワジワタイプかもしれません。
乳酸菌と麹とが配合されているので花粉症対策にもすごくいいかもしれないし。
これを1日1本飲んで健康になれるのであればという思いもありますが、高級品部類に入ってしまう私の財布事情ではあります。

きつくない麹やヨーグルトの香りとサラっとしていないトロミ感があるのみ応えと味わいの薄さとが子供や好き嫌いがある人にとってはとてもいいかもしれません。
大人の飲み方としては焼酎に割って飲むととても美味しく翌日に響かない呑み方ができました。

QOLの状態では、ん~冷え性は改善されるまではいかず、生理痛もあったのでなんともいえませんが、
しいて言えば睡眠はよくとれたかもしれません。
健康を手に入れるための健康補助飲料としてこれから更なる進化があれば試してみたいです


140224_result1_1

ひるねさん(40代)
秋田県在住



福光屋
「ANP71」
20名募集!

老舗酒蔵が米と米麹のみで
作った無添加の乳酸菌の飲料。
ANP71は、石川県金沢市の老舗酒蔵、福光屋が県内の大学などと共同開発した乳酸菌の飲料。昨年2月の発売以来、大人気だ。

「昨年秋に実施した臨床試験では、免疫機能の向上、腸内環境や肌荒れ、冷え症の改善などさまざまな可能性があることが示唆されました。実際、これらを実感するリピーターさんが増え続けています」

と言うのは、福光屋研究開発部部長の松井圭三さん。ANP71は、米と米麹だけでできており、甘味料や保存料などの添加物を一切使っていないというのも人気の理由の一つ。

「乳製品が食べられない、乳アレルギーの方にもご愛飲いただいています」(松井さん)

スーパー乳酸菌「ANP7-1株」によって誕生したお米の醗酵飲料。自然な甘さだ。オンラインショップ(www.kome-hacco.com)でも購入できる。150ml 315円(福光屋 フリーダイアヤル0120・003・076)
スーパー乳酸菌「ANP7-1株」によって誕生したお米の醗酵飲料。自然な甘さだ。オンラインショップ(www.kome-hacco.com)でも購入できる。150ml 315円(福光屋 フリーダイアヤル0120・003・076)



 

植物性乳酸菌で免疫力アップと腸内環境を改善。

——今回は、体も鍛えているけれど、インナー美容に関心があるという3人の読者に、撮影の1週間前からANP71を飲んでもらった。

池田志乃さん(以下、池田) 私は飲み始めてすぐにお通じがすごくよくなって。寝る前に飲むと、翌朝にはスッキリ。普段、便秘気味なので、余計に変化がわかりました。
楢原晴美さん(以下、楢原) 私も同じです。お腹がすっきりしたからか、肌の調子がいいんですよ。
恒松恵子さん(以下、恒松) 確かに。メイクのりもよくなりました。乾燥肌が気になっていたんですけど、ここ1週間くらい潤っています。
楢原 そう、内側から潤う感じがしますよね。
恒松 新陳代謝もよくなった気がします。いつもは手足が冷えがちなんですが、今もポカポカ。先週、空手の稽古に行ったときも、いつも以上に汗をかきました。
楢原 私も、3日目くらいから、体の冷えをあまり感じなくなりました。
松井圭三さん(以下、松井) そのような声も、よくいただきます。味や飲み心地はいかがでしたか?
池田 甘酒みたいですよね。私は甘酒大好きなので、ゴクゴク飲んでしまいました。甘酸っぱくて、口に残らないのが好きです。
松井 ANP71は、甘酒を乳酸菌で醗酵させたものなので、甘酒好きな方にファンが多いですね。
楢原 私も甘酒大好きだから、すごく飲みやすかったです。
恒松 サラッとしているので、朝、起きがけにもおいしく飲めました。
楢原 そうそう。食欲がない朝は、朝食代わりにしたりもできますね。腹持ちもよいですし。
松井 実際、そのように活用されている方も多いようです。
楢原 糖分を摂れるからか、朝から頭がよく働く気がします。
松井 ANP71が含むブドウ糖は脳のエネルギー源になりますからね。
楢原 どうりで。必須アミノ酸も豊富なんですよね。私は、フルマラソンを走ったりするので、大会前にも飲みたいと思いました。
松井 造血作用が期待できるという試験結果も出ているので、運動前にもおすすめですよ。
恒松 乳酸菌の飲料なのに、牛乳でなくお米からできているということにも惹かれました。実は、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロとなりがちなので控えていたんですが、これなら飲めます。
池田 乳アレルギーの人は、牛乳やヨーグルトを摂れないですからね。
恒松 そう。乳製品は、乳脂肪が入っているのも気になるし……。
楢原 甘味料や香料、保存料などが無添加というのも安心です。
恒松 1日にどれくらい飲むのがおすすめなんですか?
松井 1本の中には1日で摂取するのに理想的な1500億個以上の植物性乳酸菌が含まれています。でも、適量は人によって違うので、お腹の調子を見ながら調整していただくのがいいかと思います。
楢原 なるほど。ペットボトルのようなキャップなので、再度、閉められるのがいいですね。
池田 ところで、ANP71って、どういう意味なんですか?
松井 使用している植物性乳酸菌の名前「ANP7-1株」から取ったんです。実は、奥能登に伝わる鯵のなれずしから発見された菌なので、ANPの「A」「N」は、「鯵」の「なれずし」の頭文字なんですよ。
池田 え、それ本当ですか?
恒松 嘘みたいですね(笑)。
松井 奥能登の人たちは、昔から、「風邪を引かないように」と、冬に鯵のなれずしを食べていたそうなんです。今回、開発段階でANP7-1株の研究をしたところ、実際に、免疫機能の向上やウイルス感染の予防作用が期待できることがわかったので、驚きました。
楢原 昔の人の知恵って、すごいですね。

腸内環境の改善(排便後の爽快感)

monitor872_chart1

4週間の継続摂取をした臨床試験の結果、排便後の爽快感は、4週間後に約2倍に向上した。
 
免疫機能もアップ

monitor872_chart2

右ページの表と同様の試験の結果、免疫細胞Th2が増え、免疫機能を向上させる可能性が示唆された。


 
わたしたちが試しました。クロワッサン倶楽部お試し隊

otameshitai

会員番号 24
恒松恵子さん(左) 38歳
会社員
空手は黒帯の腕前。現在、演武にも挑戦中。近い将来、海外で発表することを目指し、毎週末、稽古を重ねている。
会員番号 16
池田志乃さん(中) 39歳
フリーランスPR
すらりとしたスタイルは、毎週欠かさず行っているヨガや筋トレの賜物。最近は料理教室に通い、レパートリーを増やしている。
会員番号 33
楢原晴美さん(右) 42歳
主婦
趣味はマラソン。大会で全国に行くのが楽しみ。普段から、毎日10㎞ほど走っている。19歳を筆頭に3人の娘の母。



応募規定
  • 応募される方は、下記の読者クロワッサン倶楽部1と2のすべてにお答え下さい。
  • はがき、封書での応募の宛先は、
    〒104-8003 東京都中央区銀座3・13・10
    クロワッサン編集部
  • 『クロワッサン倶楽部』872号係
  • 専用ファックスでも応募できます。FAX 03・3542・8065
  • 締切り 2014年3月10日(当日消印有効)
  • 厳正な抽選により当選者を決定します。なお、当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 後ほどモニター商品に関する簡単なアンケートにお答えいただきます。
  • こちらのプレゼントは郵送でもご応募いただけます。
※プレゼント当選者への景品発送業務などを外部の第三者に発注する場合は、個人情報保護を目的とした機密保持契約を締結した後に行います。

応募受付は終了しました