マガジンワールド


太陽油脂「素肌レシピ」モニター報告

太陽油脂
素肌レシピ
試してみました!

もっちりした泡の洗顔。サラサラの化粧水。
ドライ気味の肌には合う気がします。

普段から、身体に負担の少ないものを使いたい という思いがあり、植物由来の成分のものやオーガニック化粧品を使用しております。
「素肌レシピ」もこだわりのあるオーガニックスキンケア商品ということで、ぜひ使ってみたいと思い、モニターに応募しました。
箱を開けると内側に 配合成分や使い方のアドバイスが書いてあって、早く使ってみたいという気持ちになりました。
容器は爽やかなグリーン色で、洗面所に置いた時に映えます。毎日使うものだから、見た目の良さも大切ですよね。
「ホイップウォッシュ」は、泡立てネットを使用しました。1cmくらいで顔中を覆うのに十分な量です。
もっちりした弾力のある泡で、長い時間 マッサージをするように洗っても消えません。
香りは新鮮な野菜を連想します。
「フレッシュスキンウォーター」は、粘り気のない サラサラの化粧水です。
ワンプッシュで手でつけたり、3-4回プッシュでコットンでつけたりしました。
「モイスチャークリーム」は、つるんとしたクリームで、良くのびます。
モイストタイプはとてもしっとりします。
「ドライケアオイル」は、オーガニック成分99.8%ということに驚きました。
その割に価格が安いですね。
最初ベタっとするので、夜のお手入れ時に使用しました。オイルが肌に馴染むように、手で優しく押さえます。かなり保湿効果があります。
全体的に、使ってみて肌がしっとりしました。
気になっていた鼻の毛穴の黒ずみが薄くなった気がします。
ドライ肌の方にお勧めです。

140609_result3_1

140609_result3_2

140609_result3_3

M.Aさん(30代)
名古屋市在住




ドキドキのドライケアも上々。
ライン使いしても当たりハズレがなく穏やかでよい商品。

まず、私としては、デザインも大事な化粧品を選ぶポイントなのですが、素肌レシピはパッケージもナチュラルで可愛らしいです。いくら良いお品でも、見た目がいけていないと朝からモチベーションが下がります。

無添加を謳っている商品は、割と試しましたがオーガニックと記載のあるものでも天然成分に反応してしまってかぶれてしまうこともあり心配でしたが、素肌レシピは大丈夫でした。

エコサートと言う世界基準の有機認証があることも非常に安心しました。石油系にアレルギーがあるので無添加であることには好感を持てましたし、動物性の原料を使用していない100パーセント植物由来と言う事にも共感を持てます。

ホイップウォッシュはその名の通り、とても弾力のあるきめ細かい泡が立ちます。洗った後にいつも慌てて蓋をしないと突っ張ってしまう肌質なのですが、今回は実験のためあえてそのまま放置してみました。

ホホバオイル配合なので保湿効果があるのか、つっぱり感がないのが感動しました。エッセンシャルオイルの香りも自然で癒されます。フレッシュスキンウォーターはネロリの香りがすがすがしく、とろみがあります。ポンプタイプであるので衛生的でもあります。コットンがひたひたになるくらいにたっぷり含ませ、コットンパックを行うとぐんぐん浸透していく感じがしました。

モイスチャークリームは緩めのテクスチャーで、手のひらで少し温めた後になじませると非常によく伸び軽い付け心地です。デコルテまで伸ばしてみたら翌日にデコルテニキビが落ち着いていたのには本当に驚きました。

夏にクリーム? と戸惑いましたが、夏にも問題なく利用できるものだと思いました。

ドライケアオイルは正直使うのを戸惑っていました。なぜなら大人ニキビが絶賛公開中だったからです。

せっかくいただいたものだからと、恐る恐る使ってみました。翌日、ギトギトになっているのを予想していましたが、予想に相反して肌が整っている!驚きました。

インナードライから来るニキビだったのかなと感じました。成分に希少なバオバブ種子油が入っているのですが、保湿、老化防止のオレイン酸やアレルギーに効くリノール酸、エイジングケアに聞くバルチミン酸が入っているらしく納得しました。クリームとオイルに配合されているバオバブ種子油ですが、ビタミンFの効果が荒れた肌に良いんだそうです。

手に余ったオイルをベリーショートの髪にもなじませてみましたら、翌朝しっとり!副効果にびっくりしました。ライン使いで利用しても当たり外れがあるんですが、素肌レシピは強い印象は無いものの、穏やかで安心できる商品ですね。ハズレなしです。経皮毒など言われて久しいですが、毎日朝晩のお手入れを365日行っている女性だからこそ、5年、10年先を見据えて体に良いものを利用したいと思いました。

肌だけでなく、この素肌レシピを利用すると心穏やかになれる気がしました。

140609_result2_1

Pukekoさん(30代)
宮崎県在住




使いやすくて、気持ちいい。
スキンウォーターはバシャバシャ使ってしまいました。

ホイップウォッシュは商品名の通り生クリームみたいなふわふわの泡で肌を包んでくれるような洗顔クリームで、つっぱることもなく、すごく肌に気持ちいいですね。
生クリームみたいなふわふわの泡が大好きです。

フレッシュスキンウォーターは、バシャバシャと使ってしまうような感じですごく気持ちいいですね。朝、お風呂後とたくさん使ってしまいました。香りも、強くなく素肌になれるようなローションです。

ドライケアオイルははまってしまいました。マッサージ好きなのでアロマオイル感覚でマッサージすると翌朝ハリが肌に出て、化粧のりがいいです。
香りも大好きな香りです。次は色々と香りを出してもらえるといいです。

肌の保湿がすごくよくて、浸透もいいですね。パッケージもグリーンが鮮やかで可愛いです。あと、小ぶりなので旅行に持っていく、サイズとしても、いいいですね。
リピートしたいコスメです。

140609_result1_1

ひまたママさん(40代)
群馬県在住



太陽油脂
素肌レシピ

食品由来の成分でつくった
オーガニックコスメ。
肌や環境にやさしい石けん製品ブランド「パックスナチュロン」で知られる太陽油脂がスキンケアラインを発売。オーガニック化粧品の中でも、100%天然由来原料を使用ということで注目が集まっている。

「食品由来原料を主成分としながら、可能な限りオーガニック原料を使用し、化粧水と美容オイルはエコサート認証も取得しています」

と、太陽油脂 家庭品販促・開発部主任研究員の大川恵さん。さらに「オーガニック=効果がゆっくりで緩やか」というイメージを覆すため、使用感、肌実感にもこだわった。

「オイルは変質しにくいものを厳選。老化の一因となる肌の酸化抑制にも着目しました」

左から、ホイップウォッシュ(モイスト)100g 1,800円 フレッシュスキンウォーター(モイスト)120ml 2,200円 モイスチャークリーム 30g 2,800円 ドライケアオイル 20ml 3,000円(太陽油脂☎0120・894・776)
左から、ホイップウォッシュ(モイスト)100g 1,800円 フレッシュスキンウォーター(モイスト)120ml 2,200円 モイスチャークリーム 30g 2,800円 ドライケアオイル 20ml 3,000円(太陽油脂☎0120・894・776)



 

感触や香り、価格にまでこだわったスキンケアライン。

——集まったのは、今までにもオーガニック化粧品を使ったことがある美容が大好きな3人。

畔田瑞穂さん(以下、畔田) いちばん感動したのは、使い心地のよさです。美容オイルはベタつかないし、クリームは少量でよく伸びますよね。
外村美姫さん(以下、外村) 同感です。それから、私は肌が弱くて、ヘアオイルをつけた髪が頬に触れただけで荒れてしまうことがあるほどなんですが、このシリーズはすべて心地よく使えました。お手入れのステップもシンプルで良いですね。
中尾美季さん(以下、中尾) 食品原料からできているんですか?
大川恵さん(以下、大川) そうなんです。栄養豊富な食品から、美肌に効果的で良質な成分を選んで配合しました。油に関しては、酸化しにくいことを重視しています。もちろん、パラベンや鉱物油などは無添加です。
畔田 さすがですね。
大川 開発者も肌が弱くて悩んでいたので。たとえ、食品由来であっても少しでも刺激がある原料は不使用にしました。
中尾 使い心地はもちろんなんですが、私は、肌に水分が蓄えられたようなしっとり感が気に入りました。初めて使った日の翌朝、「あ、肌が違う」と思ったんです。気になっていたシミやそばかすも、薄くなった気がします。
大川 そういう声もよくいただきます。乾燥してキメが乱れていると、シミやそばかすは濃く見えますからね。
畔田 私は、美容オイルがとても好きです。肌なじみが良いので、つけるだけでも潤うけれど、上から蒸しタオルを乗せるパックが最高。一度で肌がふっくらしました。
外村 贅沢なローズの香りにも、とても癒やされますよね。ベタつかずに肌がもっちりするし。
畔田 本当。オイルにハチミツを混ぜて唇に塗り、ラップをするリップパックもしてみたんですが、唇がぷるんとしてリップカラーのノリが良くなったんです。
中尾 唇にも安心して使えるというのがいいですよね。私は、天然クレイ成分が入った洗顔料も気に入りました。泡でやさしく押し洗いするだけで、毛穴の汚れがすっきりとれてびっくり。その後の化粧水やクリームの浸透が良くなりますね。
大川 クレイ成分が余分な皮脂や汚れを吸着して、無理なく落とすことができます。ゴシゴシこすると、お肌に負担がかかってしまうので、泡クッションでやさしく洗ってください。
畔田 それから、私が素敵だと思ったのは、お値段。オーガニック化粧品って、普通は高価なのに、すごくリーズナブルじゃないですか?
大川 もともと食用油脂の製造会社なので、良質なオーガニックオイルや食品原料を低価格で入手することができます。また国内の自社工場で製造していることから、この価格を実現することができました。
外村 うれしいですね。いくら良いものでも、お値段が高すぎると、続けて使うのは難しいですものね。
中尾 これなら無理なくずっと使えそうですね。

 
スペシャルケアにも活用できる美容オイル。
アルガンオイル配合で軽やかな使い心地のオイルは、目元や唇などのケアにもぴったり。
アルガンオイル配合で軽やかな使い心地のオイルは、目元や唇などのケアにもぴったり。
オイルでマッサージ後、蒸しタオルを乗せればパックに。
オイルでマッサージ後、蒸しタオルを乗せればパックに。
目元に乾きを感じたら、指で軽くたたき込むとしっとり。
目元に乾きを感じたら、指で軽くたたき込むとしっとり。
ハチミツと混ぜて唇に塗り、ラップしたら数分で潤い復活。
ハチミツと混ぜて唇に塗り、ラップしたら数分で潤い復活。
説明は箱の裏に表記するなど、環境への配慮も。
説明は箱の裏に表記するなど、環境への配慮も。


 
わたしたちが試しました。クロワッサン倶楽部お試し隊
monitor879_otameshitai
会員番号 54
外村美姫さん 39歳
イベント企画
夏に向けて、ストレッチができるスタジオに通い始めた。「姿勢や体の歪みも少し改善されてきたみたい。さらに頑張ります」
会員番号 67
中尾美季さん 45歳
主婦
最近は、施設から保護した10歳のシーズー犬、コロンちゃんと遊ぶのが日課。「散歩のときはしっかり紫外線対策をします」
会員番号 66
畔田瑞穂さん44歳
主婦
年に数回、夫婦で国内の温泉宿や香港に旅行するのが楽しみ。「メイクよりもスキンケアにお金をかけたいです」



応募規定
  • 応募される方は、下記の読者クロワッサン倶楽部1と2のすべてにお答え下さい。
  • はがき、封書での応募の宛先は、
    〒104-8003 東京都中央区銀座3・13・10
    クロワッサン編集部
  • 『クロワッサン倶楽部』879号係
  • 専用ファックスでも応募できます。FAX 03・3542・8065
  • 締切り 2014年6月25日(当日消印有効)
  • 厳正な抽選により当選者を決定します。なお、当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 後ほどモニター商品に関する簡単なアンケートにお答えいただきます。
  • こちらのプレゼントは郵送でもご応募いただけます。
※プレゼント当選者への景品発送業務などを外部の第三者に発注する場合は、個人情報保護を目的とした機密保持契約を締結した後に行います。

応募受付は終了しました