マガジンワールド


小泉成器「ホット&クール ハイタワーファン」モニター報告

小泉成器
ホット&クール ハイタワーファン
DC 扇風機タイプ KHF-1240
試してみました!

16段階の調節機能が魅力的。
2ヶ月の息子の部屋でも安心して使用してます。

届いたファンヒーターを見た瞬間、思っていたよりも大きくて正直驚きました。ですが、スリムな縦型なので8帖の部屋に置いても邪魔に感じることはありません。このタワーファンの一番の魅力は、16調節できる風量です。通常の扇風機と比べて、ずっと柔らかい風を選択できるので、生後2ヶ月の息子が使用している部屋でも安心して使用しています。天面にあるスイッチはシンプルですべての機能が分かりやすく使えるように工夫されていてとても便利です。これからの季節は、温風ファンとして我が家で大活躍間違いなし!です。

140724_result6

kariekoさん(30代)
東京都在住



ちょっと寒い、ちょっと寝苦しい
そのどちらにもこれ1台で対応できるのがいいです。

夫が仕事で出ている間、1人で家にいるときに冷房を使用するのはもったいなく贅沢な気がして、暑さを我慢して今まで音がうるさい卓上のミニファンを使用していました。
が、こちらの扇風機モードでは風量が16段階にも調節できるので、自分好みの風量で快適に過ごすことができます。
電力を測るものを使用して電気代を計測してみましたが、¥0.1/hと、とても省エネでした。(※扇風機・風量MAX時)
小さい子供が手を入れて怪我をするなどというトラブルも無さそうだと思います。
キッチン前のカウンターで勉強や読書をすることが多いので、普段は主にリビングに置いてあります。
朝夕など冷えると感じたときはヒーターで足元をあたためたり、昼間の暑い時間帯は扇風機にして首振り…などという風に使い分けています。
 
寝苦しい夜に寝室で数回利用してみました。おやすみタイマーがあるので助かります。
運転音も気にならない程度でした。が、本体が重たいので1Fから2Fへ持ってあがるのが大変ではありました。
後ろに持ち手がついているのが便利です。
 
色はブラックでしたが、高級感のある色味でとても気に入っています。
ディスプレイ表示もわかりやすく、しかもお洒落です。
そして嬉しいのは、何といっても1年中使えるという点!
出しっぱなしにしていても、インテリアの邪魔にならず、スリムで場所をとらないデザインなのが良いです。
お手入れも簡単そうなので、ズボラな私にはありがたいです。
温風モードも試してみましたが、時間がかからずすぐに温風が出たのには私も主人も驚きました。
下から温風が出るので、足元が冷えやすい私には嬉しいです。
これから寒くなるので、洗面所・脱衣所や、キッチンなどで大活躍しそうです。

140724_result5_1

140724_result5_2

A・Kさん(30代)
京都府在住



北国の季節の狭間に重宝します!
一家に一台あると便利です。

セントラルヒーティングの我が家は、季節の狭間にこのようなファンヒーターがあると
とても助かると思い、丁度購入を検討しておりました。
朝晩はとても冷えるので、『全館暖房をつけるほどではないが寒い』という今時期には
有難い商品です。
縦型で幅を取らないスタイリッシュなデザインもかっこ良いですし(お部屋の角に置いても全く邪魔になりません)操作も簡単で気に入っています。
ただ、欲を言いますと温風と送風が逆だったら良いなぁと思いました(北海道なので)
現在はリビングで使用しておりますが、寝室で使ってもおしゃれで暖かそうだなと思っています。
北国では一家に一台あるととてもありがたい商品です。

140724_result4

I・Sさん(40代)
北海道在住



センサーで感知がすごくいい!
これ1台で夏も冬もいけるのも助かります。

はじめに届いてみたときは、予想していたよりも高さが高かったです。
(スリムだけれどももう少し小さいのを想定していました。)
1年中使える、温風も出るのが魅力的で、特に冬の脱衣所のところにほしいと思って応募しました。
センサーで感知するのはすごく助かります。
ずっとコンセントを入れないといけないのですが、意外とすぐ温風も来ましたし、人のすぐそばに置いても危険なことはなく置けるのでいいと思いました。
首振りがもっと角度あるといいなと感じましたし、扇風機の風量をもっと強くしたのもあるといいと思いました。
でもこれを使ってみて、いちいち電源入れずとも風が来てくれるので快適です。
今はまだ温風は試しに使ってみただけですが、扇風機が終わったら切り替えて1年でこれ1台あれば対応できてしまうのでモニターできてよかったです。

140724_result3

Akiiさん(30代)
岐阜県在住



組立も簡単!
出したりしまったりの煩わしさがありません。

昨年自宅を新築し、各部屋にエアコンもとりつけたのですが、風呂上りなど暑い時に
すぐに体の汗をのがせるような扇風機がほしいなと思っていました。
なおかつ部屋の雰囲気に合うような場所をとらないものを探していました。
1つのファンヒーターで冷風、温風がでるというのはなかなか便利です。
毎年扇風機が終われば片づけ、間もなく暖房を出して・・と煩わしさを感じていたので。
届いてからの組み立ても女性の私1人で10分もかからず簡単でした。
 ただ我が家の暑がりな主人にとっては、冷風の風量は物足りなかったようです。
扇風機ほどのワッーとした風はあまり期待できません。
 肌寒くなって、子供たちの風呂上りに脱衣所で温風機能をよく使うようになりました。
新潟は足元が寒いので、これからの冬、重宝するのではないかと思います。
これだけでは真冬の新潟では物足りないかもしれませんが、エアコンの温風と併用して
利用していきたいと思います。

140724_result2

Y・Iさん(30代)
新潟県在住



ちょっぴり重いけど
これからの季節には大活躍しそうです!

ホット&クールハイタワーファンKHF-1240が届き、早速使ってみました。
届いたときにはweb画像でイメージしたよりも少し大きく感じましたが、数分で簡単に組み立てて部屋に置いてみると、スリムで邪魔にならないサイズです。
送風時は風量が16段階に細かく調節でき、温風は強弱2段階に調節可能、リズムモード、おやすみモード、人感センサーで省エネができて切り忘れ防止にも、と機能が充実していて、天面の操作パネルも手のひらサイズのリモコンも表示がわかりやすいので簡単に操作ができます。
ただ 子供や年配の方が持ち上げて移動させるのにはちょっぴり重くてたいへんかな? と思いました。
送風と温風で1年中使えるので、今は日中の少し暑いと思った時に送風で使っていますが、後1ヶ月もすると温風が活躍しそうです。

140724_result1_1

140724_result1_2

papipoさん(30代)
新潟県在住



小泉成器
ホット&クール ハイタワーファン
DC 扇風機タイプ KHF-1240

夏は扇風機、冬はファン
ヒーター。一年中、大活躍。
美容家電などで有名な小泉成器から、一年を通して使える送風機能付きファンヒーターが登場。

「夏は扇風機、冬は温風機として、一年中、お使いいただけます。縦長でスペースを取らないから、キッチンや洗面所など、狭い場所にも置けるし、エアコンとの併用で体感温度の微調整ができて便利です」

というのは小泉成器商品事業部広報・販促企画課の小出雄平さん。風量(送風時)を16段階で細かく調節できたり、人がいないときには自動で電源オフになる「人感センサー」がついているなど、使いやすい配慮も。

「お手入れが簡単なのも好評。通年出しっぱなしで良いので収納スペースもとりません」(小泉成器 商品事業部 広報・販促企画課 小出雄平さん)

温風は下の吹き出し口から、送風は上下両方から。送風時は微風からパワフルな風まで16段階に調節できるDCモーターを採用。1万8800円*編集部調べ(小泉成器お客様相談窓口 0570・07・5555)
温風は下の吹き出し口から、送風は上下両方から。送風時は微風からパワフルな風まで16段階に調節できるDCモーターを採用。1万8800円*編集部調べ(小泉成器お客様相談窓口 0570・07・5555)



 

狭いスペースや部屋の一部だけに、いつでも「心地よい風」をお届け。

——今回のお試し隊は、小学生から高校生の子どもがいる主婦の3人。まず、日頃の空調の悩みについて聞いてみると……。

佐藤敬子さん(以下、佐藤) 毎年、夏になると悩みの種なのが、キッチンが暑すぎること。リビングとつながっているとはいえ、どんなにエアコンを強くしても、冷気がキッチンまで届かないんです。
依馬陽子さん(以下、依馬) うちも同じです。キッチンで火を使ううえ、熱がこもるから、料理をしていると汗だくよね。
小出雄平さん(以下、小出) 特にマンションにお住まいの方からはそのような声をよく聞きますね。ホット&クール ハイタワーファンは、31×28センチのスペースさえあれば置けるので、キッチンなどにもぴったりですよ。
川原有美さん(以下、川原) 洗面所にも良さそうですよね。
佐藤 夏はお風呂上がりも、扇風機がないとつらいんですよね。スキンケアをしているうちに汗をかいて流れてしまったりするし。
小出 このハイタワーファンは、扇風機としてはもちろん、冬はヒーターとして使えるので、洗面所に置いておいても一年中、活躍しますよ。
川原 いいですね。冬の洗面所って、本当に寒いもの。お年寄りがいるお宅などは特に、浴室との温度差は少なくしたいですよね。
小出 では皆さん、今から実際に使ってみて、感想を聞かせていただけますか。
佐藤 わかりました。スイッチはすべて天面にあるんですね。一つ一つのボタンに機能が書いてあるから、説明書を読まなくても使えそう。
依馬 電源を入れてから、このつまみをまわして送風か温風かを選べばいいんですね(送風のほうにつまみをまわす)。
川原 あ、吹き出し口から涼しい風が。前面のディスプレイに、青色の文字が出ました。
小出 ディスプレイのランプは、送風時には青、温風時にはオレンジになります。風量なども表示されます。
佐藤 遠くからでも運転状態がひと目でわかっていいですね。それにしても、この風、とっても気持ちいい。
依馬 なんだかうちわであおいでもらっているような、自然でやさしい風ですね。
小出 回転の制御をしやすいDCモーターと、縦型のシロッコファンを採用しているためです。風量(送風時)は16段階に調節できて、力強い風を送ることもできますよ。
佐藤 そんなに細かく調節できるなんて、いいですね。涼しい風に当たりながら新聞を読みたいときなどもありますから。
川原 この微風は、眠るときにも気持ちよさそう。睡眠時にクーラーをつけるのは嫌だし。
小出 眠るときは、おやすみモードがおすすめです。一定のリズムで送風の強弱を変えながら、徐々に風量を弱くしていき、運転を停止するので、心地よく眠れますよ。
依馬 ほかにはどんな機能があるんですか?
小出 たとえば人感センサーは、人の動きを感知して、自動で運転をオンオフする機能です。無駄な電気使用をカットできるので、省エネに役立ちます。
佐藤 すごい。切り忘れ防止にもなりますね。
川原 うちは今、家族一人に1台ずつ扇風機があるんですが、秋になってすべて解体してしまうのが本当に大変なんです。場所もとりますし。これならしまわなくてすむから、買い換えたいです。
依馬 うちも同じです。エアコンだけでは暑すぎたり寒すぎたりするときも、これを補助的に使えば、いつも快適に過ごせそう。
佐藤 部屋の隅や家具の間などに置けるのもいいですよね。デザインもシンプルだから、リビングに置いても違和感がなさそう。
川原 ちなみにこれって、掃除はどうしたらいいのかしら。
小出 構造上、ファンにほこりがつきにくいので、サイドについているフィルターに、月に1回程度掃除機をかけていただけたら大丈夫です。
川原 ラクですね。普通の扇風機はほこりがつきやすいうえに掃除が大変ですもんね。ケアも簡単なんて、さらに気に入りました。

 
風の切り替えは簡単。
送風
送風
温風
温風
前面のディスプレイには、温風時はオレンジ色、送風時は青色で運転状態が表示される。風量なども一目瞭然。
サイズは幅31×奥行き28×高さ103・5㎝。洗面所などにも無理なく置ける。
サイズは幅31×奥行き28×高さ103.5㎝。洗面所などにも無理なく置ける。


 
わたしたちが試しました。クロワッサン倶楽部お試し隊
monitor882_otameshitai
会員番号 71
川原有美さん 49歳
主婦
「首振りもできるから、サーキュレーターとしても役立ってくれそう。子どもたちの勉強部屋用に1台ずつほしいです」
会員番号 45
佐藤敬子さん 46歳
ビジネス研修講師
「出先から帰ってきたばかりのときなど、これだとすぐに暑さや寒さを解消できて助かりますね。家の中での持ち歩きも簡単だし」
会員番号 70
依馬陽子さん 46歳
主婦
「そよ風のようにやさしい風がとても気に入りました。一見、ファンヒーターだとわからない見た目もおしゃれですよね」



応募規定
  • 応募される方は、下記の読者クロワッサン倶楽部1と2のすべてにお答え下さい。
  • はがき、封書での応募の宛先は、
    〒104-8003 東京都中央区銀座3・13・10
    クロワッサン編集部
  • 『クロワッサン倶楽部』882号係
  • 専用ファックスでも応募できます。FAX 03・3542・8065
  • 締切り 2014年8月10日(当日消印有効)
  • 厳正な抽選により当選者を決定します。なお、当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 後ほどモニター商品に関する簡単なアンケートにお答えいただきます。
  • こちらのプレゼントは郵送でもご応募いただけます。
※プレゼント当選者への景品発送業務などを外部の第三者に発注する場合は、個人情報保護を目的とした機密保持契約を締結した後に行います。

応募受付は終了しました

メールアドレスをご確認ください!
最近メールにてモニター当選のお知らせを送っても、届かない、あるいはお返事がない、などの事例が増えております。携帯のメールアドレスを登録されている方は「magazine.co.jp」からのメールを許可する設定をお願いいたします。
また、なるべく頻繁にアクセスされるメールアドレスを登録されることをおすすめいたします。