マガジンワールド


Shopping : おうちカフェをショッピング。

Club Hanako:SHOPPING
 
取材時にカフェカウンターでコーヒーを提供していたハリオのコーヒー道具。これさえあれば、自宅でおいしいハンドドリップが楽しめる。
取材時にカフェカウンターでコーヒーを提供していたハリオのコーヒー道具。これさえあれば、自宅でおいしいハンドドリップが楽しめる。
 

おうちカフェをショッピング。

ハンドドリップのコーヒーのおいしさに出会ってしまうと自宅でも飲んでみたい、と思う人も多いのではないだろうか。そんな要望に応えている伊勢丹新宿店に出かけた。
 

リビングフロアのリニューアルで注目されているのが伊勢丹新宿店。いままでは家具やインテリアのイメージが強かったデパートのリビングフロア。今回のリニューアルでは暮らす事に重点を置かれたフロア構成が新鮮。今話題のコーヒーカルチャーにもスポットがあてられている。ドリッパー、ポットといった家庭でコーヒーを楽しむ道具を体験できるようにと、1〜2週交代で話題のカフェ、人気のメーカーの専門家が、販売されている道具を使ってコーヒーを入れてくれる(有料)。取材時には昨今の世界中で盛り上がるサードウェーブコーヒーブームを牽引するハリオのスタッフが、器具の使い方からおいしいコーヒーの入れ方までをデモンストレーションしていた。「今、日本でもいい豆が出回っていますので、入れ方のコツさえ覚えれば自宅でもおいしいコーヒーを入れることができますよ」と藤井潤一さん(ハリオ)。

さっそく、お勧めの道具をそろえてもらったのが上の写真だ。

左からコーヒーの分量や抽出時間を正確に計るV‌60ドリップスケール5500円、V‌60オリーブウッドスタンドセット1万2000円、V‌60用ペーパーフィルターM450円、V‌60計量スプーン シルバー700円、スキニーキャニスター400㎖1100円。あとは好きなお店のコーヒー豆さえ手に入れたら、すぐにでも「おうちカフェ」が楽しめる。

理想のコーヒーを入れるコツはコーヒーと水の分量、時間とお湯の注ぎ方に気を配ることだとか。これらを守れば香り高いコーヒー豆本来の味わいが楽しめるそうだ。

Service
ポップアップカフェ
約1〜2週ごとに、人気のカフェやメーカーからバリスタさんが派遣されて、ポップアップカフェ(ドリンクは有料)が開かれる。


 
伊勢丹新宿店
新宿区新宿3-14-1 本館5階リビングフロア ☎03・3352・1111(大代表) 10:30〜20:00 不定休/人気のカフェ、人気のコーヒーショップやティーの専門店が1〜2週間ごとに出店。実際に味わうことも可能(有料サービス)。


photo:Kasane Nogawa