マガジンワールド


ごあいさつ 2013年12月20日 From Editors

 

週末にいつも着るのは、ボーイズタイプのジーンズです。この間、ふと気がつけばお腹がジーンズのベルト部分にのかっているような…。体重計に怖くて乗らなくなってから、随分月日が経ちます。なんとかしなければ!ダイエット開始です。クウネルの前に作っていた雑誌で、ダイエット法をいくつも紹介しました。勉強もしました。「1日3食ちゃんと食べないと太る」とか、「糖質を制限すれば、痩せられる」とか。などなど、いろいろあったのに。闇雲に実行したのは、昼食抜き、あるいはほんの少し食べる、でした。ところが、3時、4時になると空腹感が押さえきれないのです。外出先から編集部に戻って、無意識にコートを脱ぎながらお菓子をいくつも口に入れている、なんて事もありました。いい大人が…。それでも、胃は少し小さくなったようです。「腹7分目ダイエット」という方法も紹介しました。とはいえ、お腹まわりに、あまり変化ないのですが。そういえば、痩せるだけでなく、健康のためにも歩こうと、決心してからも随分月日が経ちます。毎朝6時に起きて、家の近くの川沿いを歩く自分の姿を夢想する、今日このごろです。

そして川上弘美さんの短編小説「猫を拾いに」も絶賛発売中です。川上マジックがいっぱいの世界、どうぞお楽しみください。

それと伊藤まさこさんのおしゃれ全公開!「あたまからつま先まで ザ・まさこスタイル」も発売中。本音トークに魅了されます。

2013年12月20日

二階堂千鶴子