マガジンワールド

ごあいさつ 2014年1月20日 From Editors

 
今年もクウネルをよろしくお願いします。

新しい年を迎えて、こんな話から始めてどうなのかとも思いますけれど。一緒に暮らしている19歳の老猫は、トイレが間に合わないこともあり、紙パンツを普段履かせていますが、ものすごく清潔好きらしく、猫村さんみたいに手が器用に使えたら、どんどん自分で履き替えるだろうなと、思わせるような行動をとります。話ができなくても、なんとなく気持ちがわかるようになり、気がつかなくて、ごめんねと、慌てて新しい紙パンツを袋から取り出す飼い主です……。最新号で取材させていただいた岡山の『パン屋タルマーリー』渡邉さんの、菌の話には、驚かされます。眼に見えないけれど、麹菌の世界ってしっかりあるのですね。美味しいパンをつくるために、姿が見えない麹菌の気持ちを渡邉さんはわかってあげようと、大変な努力を重ね、試行錯誤します。

人間生活は忙しく気がつかないことも多いけれど、たまには不思議とも思えるようなエピソードにこの特集で、触れてみませんか?

川上弘美さんの短篇集「猫を拾いに」も絶賛発売中です。川上マジックがいっぱいの世界、どうぞお楽しみください。

それと伊藤まさこさんのおしゃれ全公開!「あたまからつま先まで ザ・まさこスタイル」も発売中。本音トークに魅了されます。

2014年1月20日

二階堂千鶴子

クウネル No. 66

海の便り、山の贈りもの。

680円 — 2014.01.20
試し読み購入定期購読 (10%OFF)
クウネル No. 66 —『海の便り、山の贈りもの。』

紙版

定期購読/バックナンバー

詳しい購入方法は、各書店のサイトにてご確認ください。書店によって、この本を扱っていない場合があります。ご了承ください。