‘75年の期待のホープ!!
「2つの平凡」初登場?の写真大公開!!


岡田奈々さんと「平凡」の初めての出会いは1975年にさかのぼる。「菜の花の微笑み」というキャッチフレーズでデビューした岡田奈々さんの姿は、調べてみると「月刊平凡」では1975年2月号、「週刊平凡」では1975年1月9日号のモノクロ記事のようである(もし違うことご存知の方はぜひご一報を)。
「月刊平凡」では1色刷りの新人特集ページ「フレッシュワイド これが’75年のホープだ!!」という特集のトップページを飾る鮮烈なデビュー。他の期待される新人としてマッハ文朱さん、定岡正二さん、片平なぎささんなどが紹介されていて、その初々しくも完成された完璧な微笑を披露している。この写真だけでファンになってしまいそうな1枚の写真が掲載されている。モノクロ写真ではあるけれど、やはりとてもアイドルアイドルしている特徴的な写真。

「実は負けず嫌い」らしい
未来にむけて、じゃーんぷ!! な奈々さん


「週刊平凡」でも同じように「ことしの活躍が期待される25人」のトリを務める形でぴょーん、とじゃーんぷ!! している。
記事を読むと「酒井和歌子さんのようになりたい」というコメントに興味を持ちつつも、「負けずぎらいの性格を生かしてがんばる!」とも書いてあり、のちのイメージからは少し意外に思える本来のおてんばな性格が汲み取れる。実際、皆さんにはなかなかお見せできませんが、マガジンハウス・アーカイブスにある岡田奈々さんの写真はもちろん私たちの知っているパーフェクトスマイルを讃える写真もたくさんありますが、そのほかにもときおり見せるお茶目な表情がとても現代的でかわいらしいのです。清楚とおてんば。その中間あたりの写真がこの「週刊平凡」には掲載されている。けっこう本当の岡田奈々さんをとらえた1枚ではないか。

どちらの写真もマガジンハウス・アーカイブスに奇跡的に収録、保存されていた。
今回の写真集には掲載されない予定だが、とても貴重な2枚の写真なので、今、ここに大公開!!

岡田奈々さんと「平凡」はここから始まったのである。