マガジンワールド

効率よく痩せ、筋肉をつけられる、そんな欲張りプロテインはありますか?

ダイエットと筋肉をつけたいので、スポーツジムに通いだしました。

効率よく痩せながら筋肉をつけるための、プロテインの種類や摂取するタイミング、摂取の仕方などをお教えください!

また、スポーツジムのプログラムで激しい有酸素運動をすると、疲れを次の日まで引きずり、睡魔との戦いになってしまいます。次の日に疲れを残さないサプリメント等があればお教えください!


まずは減量を。プロテインは
朝食とトレーニングの後に。

ダイエットと筋肉をつけることを同時に目指すのは、実は効率があまりよくありません。決して不可能ではありませんが、ららさんの身体的状況から、まずはダイエットを始めてみては?

「適切な食事制限」をしながら、「適度な有酸素運動を取り入れ」、「ダイエット期でもウエイトトレーニングを行う」と効果が出やすいと思います。プロテインを飲むタイミングとしてはトレーニング後と朝食後がオススメです。

トレーニング後はマルトデキストリンなどの糖質配合タイプを飲むと、筋肉の合成により効果的です。

朝食後は、アミノ酸の組成がよく、吸収に優れるホエイプロテインを。

次の日まで残ってしまう疲労には、激しい有酸素運動の際にクエン酸をドリンクとして活用したり、トレーニング前にBCAAを飲んでみてください。

エキストラアミノアシッド(パワープロダクション)のように休息をコンセプトとしたサプリメントを就寝前に飲むのも効果的です。劇的に変化するわけではありませんが、ぜひ続けてみてください。

相談者DATA
名前:らら
性別:男性
年齢:37
身長:173 cm
体重:88 kg
BMI:29.40
職業:事務
スポーツ、身体活動:
小中高はサッカー 大学から何もしていない
既往歴:なし
健康状態:良好
平均食事回数と量:
朝:お粥ヨーグルト
昼:焼き肉弁当
夜:魚の煮付け、ごはん
間食(補食):なし
平均睡眠時間:5~8時間
ターザン No. 715

テキトーだらけの道具(ギア)トレーニング

540円 — 2017.03.23
試し読み購入定期購読 (13%OFF)
ターザン No. 715 —『テキトーだらけの道具(ギア)トレーニング』

紙版

定期購読/バックナンバー

詳しい購入方法は、各書店のサイトにてご確認ください。書店によって、この本を扱っていない場合があります。ご了承ください。