岡田奈々写真集「二度目の初恋」電子書籍投票終了!!

月刊平凡GOLDEN BEST!! 岡田奈々写真集「二度目の初恋」読者投票第二弾、電子書籍投票、たくさんのご応募ありがとうございました。
画像が小さく、選びにくい、との声をいただき、反省する日々ですが、皆さんの「声」は届いていますよ!!

投票結果の詳細をお知らせする前に、こちらも大切なお知らせ。

表紙投票と同時に行った、「あの」プレゼント当選者発表です!!


大変永らくお待たせしましたが、表紙投票の際に、行われた、元・高見山さんと奈々さんの写真、しかもサイン付きのプリント、大変に貴重な1枚です。3名の方にプレゼントです。ご連絡がいきますので少々お待ちください。当選者はコラムの最後に発表です。

岡田奈々写真集「二度目の初恋」電子書籍投票概況報告!!

 さて、それではこちらも肝心の電子書籍掲載写真の投票ですが、なかなか興味深い結果が得られました。
通常、写真集では水着のカットや特別なポートレートなどいわゆる「素敵写真」が多くセレクトされることになるのですが、アイドルの魅力はそれだけではありません。

選ばれにくい「何気ない写真」「季節もの」「企画もの」の写真

 写真集では、万人ウケする前述のような写真が選ばれがちですが、ちょっとした表情のなかにこそ、その人の魅力が垣間見えることもあるのです。今回は写真集には掲載されなかったけれど、しまっておくには大変惜しい写真なども候補に入れ、投票にかけました。

結果は、意外なものでした。

 投票1位は、こちらの予想どおりの写真でした。みなさんもある程度想像がつくのではないでしょうか? ところが2位以下についてはこちらがギリギリランクインするかと考えていた写真がかなり上位に入りました。逆にこれは上位、もしかしたらトップかと思っていた写真がそれほどでもなかったり。奈々さんのファンの皆さんはよく奈々さんの表情を捉えているんだなあとほとほと恐れ入りました。アイドル写真のなかでもかなりレアな「キス顏」の写真など、もっと上位に来るかと思いましたが、浅はかな編集でした。

4位、3位、2位を発表!!

投票第4位 投票第3位 投票第2位

リンゴ休憩中、の奈々さん

笑顔がこぼれる奈々さん

謹賀賀新年の奈々さん

リンゴ休憩中、の奈々さん

笑顔がこぼれる奈々さん

謹賀賀新年の奈々さん

意外?それとも予想通り? 果たして1位は!?


 上位の3つを紹介しました。こちら、電子書籍に掲載されます。

 4位のリンゴ休憩の奈々さんはきっと上位で選ばれるだろうと予想していましたが、それでも4位です。
 
 いちばん驚いたのが3位の笑顔がこぼれる奈々さん。「いい写真なんだけどなー。でもなかなか難しいよなー」と思いつつ、バリエーションの一つとして候補に入れましたが、上位に入るとは思ってませんでした。
 
 いっぽう2位の謹賀新年の奈々さん。良い方向に予想が上方修正されました。アイドルのみなさんの晴れ着写真はとても綺麗なんですが、季節性が強く、写真集の中に入れにくい写真のひとつなのです。そして、お習字。奈々さんお習字得意なんですよね。候補にお習字ものが2つあることから、こちらの意図をみなさんにくんでいただいた感じでしょうか。お習字と晴れ着の相乗効果で見事2位です!!

そのほかの写真は発売される電子書籍で CHECK IT OUT!!

 残りの掲載写真はぜひ電子書籍版を購入してご確認ください。掲載写真を選んでいただいた方の中からコメントを紹介させていただいた方には記念の品を差し上げます。掲載写真の中から、いくつかポスター発売もしますのでそちらも少々お待ちください。


ポスター告知ページはコチラ!




そしてサイン入りプリント、当選者は…!?


お待たせしました。サイン入りプリント当選者、発表です。

当選者3名は、やすさん、yutank616さん、まだ一度目の初恋中さんです!!

それではコメントを紹介します。

やすさん
「年代ではないけれど、番組を観ていて凛としたなかに温かさを感じる気がするからファンです」
凛とした美しさ。奈々さんのためにある言葉のようですね。

yutank616さん
「まだ19という若造です。初めて奈々さんを知ったのはスクールウォーズです。一目惚れです。写真集が出ると聞いてとても喜びました!」
世代を超えて伝わる奈々さんの魅力。ぜひ家宝として子や孫にに奈々さんの魅力を伝えてください!!

まだ一度目の初恋中さん
「私が中学生のの頃、岡田奈々さんがスクールウォーズなどに出演されていて、美人だなあ、いい奥さんだなあと思って見ていましたが、当時はファンというわけではありませんでした。何年か前にTV番組の「行列ができる法律相談所に出演されているのを見てからネット検索し、アイドル時代の岡田奈々さんの画像や映像を観て、すっかり虜になった次第です。」
アイドルから女優へと着実にステップアップして、その演技を見たファンがまたアイドル時代の岡田奈々さんのファンになるという不思議。

おめでとうございます。

サイン入りプリントが届くまで、首をながーくして待っててください!!


たくさんの投票、ありがとうございました!!



岡田奈々写真集「二度目の初恋」表紙決定!!

みなさまから応募いただいた月刊平凡GOLDEN BEST!! 岡田奈々写真集「二度目の初恋」表紙投票。たくさんのご応募ありがとうございました。
期間が短いながらもこちらに十分ご意見伝わりました。

投票結果の詳細をお知らせする前に、候補になった写真を今一度ご覧下さい!

表紙案A 表紙案B 表紙案C 表紙案D

ちょっと少女趣味の奈々さん。

岡田奈々さんといえばツインテール

見返り美人の奈々さん

だれもが「これぞ奈々さん」と思う1枚

ちょっと少女趣味の奈々さん。

岡田奈々さんといえばツインテール

見返り美人の奈々さん

だれもが「これぞ奈々さん」と思う1枚

表紙案E 表紙案F 表紙案G 表紙案H

海辺で波とワルツ、の奈々さん

パーフェクトスマイルの奈々さん

可愛すぎる帽子の奈々さん

赤い帽子をこれほどかとまでに被りこなす奈々さん

海辺で波とワルツ、の奈々さん

パーフェクトスマイルの奈々さん

可愛すぎる帽子の奈々さん

赤い帽子をこれほどかとまでに被りこなす奈々さん

意外?それとも予想通り? 投票結果を発表!!


さて、肝心の投票結果ですが、編集部の予想と一致した部分もありつつ、予想と少し違う結果もあり、非常に興味深いものでした。
全投票の80%が3つの案に集中しました。B案とC案とD案です。

なかなかウェブでは写真の細かいニュアンスまで伝わらなかったのか、少し少女趣味のA案、G案も人気になるのでは、と思いましたが、やはり、みなさんが投票したのはいつも見慣れている、「これぞ岡田奈々さん」という表紙でした。
B案、D案は当然人気が出るだろう、と予想していましたが、意外だったのはC案。もちろんとても岡田奈々さんの魅力を表している素敵な写真なのですが、本当に自然すぎてこちらも本命とは考えていませんでした。

B案、C案、D案は非常に票数が拮抗していて非常に悩みましたが、フィルムの状況、色の出具合、マイルストーン的意味合い、書店で「売れる表紙」か、ご本人の意向、などを加味して、最終的にB案となりました。

B案の写真はデビュー間もないころのお写真。透き通るような肌の色は再現に苦労していますが、印刷会社さんの努力のおかげで、こちらがお願いしたドンピシャのデータが上がってきました。ぜひ発売日以降、写真集を手にとってご確認ください。

もちろん他の写真もとても素敵です。C案のアザーカットは大人のミュージックカレンダーさんもチョイスされていますし、写真集発売記念の先行発売ポスターにもD案のアザーカットが選ばれています。ぜひ購入してくださいね。

カレンダー販売サイトはコチラ!(外部サイト)
ポスター告知ページはコチラ!




表紙投票者プレゼント「ポスター詰め合わせ」当選者は…!?


当選者を、いただいたコメントとともに発表します!!

B案に投票いただいた「ひいちょ」さんのコメント、紹介します。
「清純派であり、類いまれなる美貌、やはり写真集の表紙としては奈々さんの顔で決まり。代表作の一つである「俺たちの旅」での高校生役をイメージする人も多いのでは。」
ものすごく的確です。私もそう思います。

つづいて「さとし」さん。「一番、ドキッとする」
その通りです。第一印象が重要なんですよね。そのインパクトが表紙にぴったり。

もうお一人、女性の方から「えりべえ」さん。(少し抄訳)
「少し憂いを秘めた美しい表情が、奈々さんのイメージを決定づけた写真だと思います。もちろん明るい笑顔の奈々さんも大好きなのですが、悩みに悩んで、こちらにしました。ただ、B案はアクセントとして本文中に置いたほうがいいのでは、とも思います。
 中学生の頃、奈々さんの髪型を真似て学校に通っておりました。
私服も雑誌などを参考になるべく奈々さんっぽいもの限定に。
奈々さんの足のサイズが22.5cmと知った当時の私の足のサイズは23cm。それから無理やり小さい靴を履いていました(笑)。
それからも奈々さんの髪型や雰囲気が変わる度にできるだけ真似て来ました。
幸い身長も体型もほぼ同じくらいだったので、周りの人たちに「似てるね!」などと言われ、すっかり奈々さん気分。
しかし、大人になり初めて生の奈々さんとお会いしたときに「全然違う!どこも似ていない!まるで違う!完全に違う生き物だ!」と改めて奈々さんの美しさに驚愕。
それからはすっかり正気に戻り(笑)奈々さんの真似はやめました。
本当に、本当に、奈々さんはこの世のものとは思えないほど美しいお方です。
ずっと応援しております!!」

やっぱり表紙選びって大変ですが、楽しいですね!!

ひいちょさん、さとしさん、えりべえさん、おめでとうございます!!
ポスター詰め合わせ当選しました!!



高見山さんツーショットWサイン写真は他の案に投票した方も含めてコメント読ませていただいて、ツイッターで発表させていただきます。

たくさんの投票、ありがとうございました!!