ナイキ「エア マックス」が社会現象になったのは四半世紀も前のこと。今や一大カルチャーへと成長したスニーカーは、新しい時代を歩み始めています。新作発売日には数百人のファンが行列を作り、老舗革靴店のウィンドウにさえスニーカーが並ぶ。リセール市場では株式のように格付けされ、真贋鑑定に40ドル払うのが当たり前……。そんなスニーカー周りのことをもっと知るために、ブルータス初の「スニーカー特集」を作りました。
名作を手がけたキーパーソンたちに取材を敢行!ナイキとの新作コラボを発表した現代アーティストのトム・サックス、リーボック「インスタポンプフューリー」の作ったシューズデザイナーのスティーブン・スミスなどなど。普段語られない、シューズデザインの裏側に迫ります。また、スニーカーとハイファッションの関係性を考察するためにパリへ。世界一のスニーカー市場と言われる理由を探るために上海へ。そして、“スニーカー投資”とさえ呼ばれるリセール市場の実情を知るためにアメリカ・デトロイトへ飛びました。そのほか、大ボリュームのコラム集や新作だらけのシューズカタログ、超ニッチコレクターの秘蔵コレクションなど、知りたいこと、知らなかったことが満載! 人々を熱くさせ、時に狂わせるスニーカーの魅力を紐解く一冊です。