マガジンワールド | ターザン - TARZAN | 529
  • 目次
  • FROM EDITORS

No. 529 CONTENTS

Features

みんなのランニング!
012 高橋尚子 インタビュー 
016 あなたがトライしたいランニングはどのタイプ?
018 楽しく走る 5−10km      
知っておきたい10のポイント/初心者のためのフォーム修正術/ランニングマイレージ/ビフォア&アフターストレッチ/シューズ&ウェアの選び方……etc.
024 走らされるから、走るへ! トレッドミル有効活用術。
026 ゆっくり走る 20km
2か月で20km完走するための完璧計画/オフの日の筋トレ/“流し”でリフレッシュ/心拍数トレ/アフターケア&サプリメント/ランナーズハイ……etc.
032 週末の楽しい過ごし方新提案。ゆる~い“遠足ラン”のススメ。 
035 長く走る 42.195km       
フル挑戦に向けての練習計画/食事・給水法/メンタルマネジメント/ランニングエコノミーという考え方/ランナーへのインタビュー/大会情報……etc.
044 都内でスナップ! センスを盗みたいオシャレランナー50。
050 ランが確実に変わる、優秀スパッツの徹底解剖学。
055 東京マラソンがやってくる!! 楽しみつくすためのQ&A11。
060 有森裕子と一緒に回った、'16東京五輪マラソンコース。
091 安田美沙子がナビゲート! 皇居ラン! RUN! ラン!
096 走り始めるならコレ。各社いち押しのランニングシューズ!
104 Feature 02
ランナーも必見! 春のUV徹底対策
112 Special Report
過酷なアドベンチャーレース、〈イーストウインド〉が完走!
 

Regulars

007 Tarzan Trend Tracker
●〈グローブ・トロッター〉から革小物が登場……etc.
075 STYLE TARZAN
●DRESSED UP BLOUSON
080 BOOK ●貴堂明世 インタビュー
081 MUSIC ●三宅宏実 インタビュー
082 CINEMA ●『ロックンローラ』
083 しりあがり寿 モリモリキン肉一家
●筋肉ホワイトデー
084 JUNGLE GYM
●いつかはトライアスロン……、ホノルルならできるよ!……etc.
119 Here Comes Tarzan!
●ホルヘ・リナレス(WBA世界スーパー・フェザー級王者)
125 環境力調査隊
●「水ってどんな色ですか?」1ドルの水が世界を救う。
126 クルマ日和。
●LEXUS IS F×今中大介(元プロロード選手)
128 TRAIL-RUN, RAN, RUN
●東京のベッドタウンを縦走しちゃえ。
131 Lookin' Good
●ダメージヘアは補修効果のあるトリートメントでケアしよう。
133 What's In
●シリアスなトレランファンへ、レースモードの高機能パックを。
134 Best Choice
●マニフレックス《スーパーレイEX》
135 Plugged In
●当たったヒトも外れたヒトも東京マラソン記念ウォッチだ!
137 WEB LAB
●あなたのスポーツライフは? そして注目しているスポーツは?……etc.
140 JANE'S STYLE
●グレイス・パーク(女優)
142 Seasonal kitchen
●サヨリ
編集長かく語りき

 皆さん、「東京マラソン」当選しましたか? 私を含め、Tarzan編集部員で申し込んだメンバーは全員玉砕でした……。
 今回の特集は、「走るの嫌いじゃないし、もし当ったら、42.195kmを走ってもいいかな~」と一度は思った22万人を超える落選した皆さんと、リベンジのやる気を分かち合うための一冊です(笑)。もちろん、これから走ってみよう、レースは無理だけどちょっと長い距離を走ってみたい、という皆さんの、素朴な疑問や質問にも十分に応えられる内容をご用意しました。
 かく申す私は、“いつでも42.195kmを走れるくらいの体力は欲しい”主義のランナー。毎年1つか2つのフルマラソンレースを走っていますが、基本的にはレースよりも出張の時に走ることが何よりの楽しみです。京都一周トレイルや疎水~インクライン、石垣島のサトウキビ畑の田舎道、イタリアのモンツァ周辺やベルガモのチッタアルタ、ロンドンのテムズ川沿いの遊歩道、ベンチュラの海岸沿いの遊歩道、シンガポールの整然とした街並み、ベルリンのブランデンブルグ門周辺……。「あっ、あそこのカフェは仕事が片づいたら寄ってみよう」って、新しい街を散策する手段として、ランニングシューズとウェアを持参するようにしています。思い出深いコースは、かれこれ7~8年前に行った厳寒のワシントンDC。ジェットラグのため未明に目が覚めてしまい、そのまま勢いでホワイトハウスを一周しました。気分はまさにロッキー! 走る気分に火がつきましたね~。

 

●編集長 大田原 透

このページの先頭へ

最新号より

マラソン大会なんて
宇宙旅行くらい夢のまた夢!? の巻

 まさか自分が走るようになるとは思ってもいませんでした。ましてやマラソン大会にエントリーするなど、夢のまた夢。というかお金払ってまで、苦しい思いをするなんてあり得ない!! というのがホンネのホンネ。…そう、ほんの半年前までは。
 きっかけは友人からの軽い誘いでした。「11月の湘南マラソンに出てみないか?」 は?? 何言っちゃってんの??? ときどき思いついたように月に2回くらいジムに行き、20分くらい歩くんだか走るんだかわかんないくらいのペースでちんたらトレッドミルにのっかってるような自分がマラソン大会だって??? …まあそのときは、宇宙旅行くらい別世界のお話だと思っていたんですね。でも、まずは試しにジムでの“室内走り"を“外走り"に切り替えてみました。が、コレが辛い! 5分くらい走るとゼーゼー状態。外と内のあまりの違いにア然としました。で、ちょっと悔しくなってきたんです。おりゃ~。こうなったら出てやろうじゃないか! マラソン! でも10kmね(弱気)。
 目標が決まってから、なんとなく週に1回くらい外をゆっくり走り始めました。で、なんとか5kmくらいを歩かず走り通せるようになってからは…なんだか楽しい、走るのって! よっしゃ~。こうなったら一等賞じゃ!(ウソ)。人間調子にのるとこわいもんですね。でもなんとか大会では10kmを1時間くらいのタイムで完走することができたのでした。走るのを思いたってから3ヶ月くらいの、自分としては「大快挙」でした。
 たらたら個人的なことを書き連ねてしまいましたが、今回のランニング特集は、まさにこんな自分が“読者"だと思って作りました。どこを走ればいいの? 靴はどうするの? といったビギナーランナーの素朴な疑問から、今度はハーフを目指すぞ! という中級ランナーのためのトレーニングメニューやケア法、そしてフルに挑戦したいという本格ランナーのためのメソッドまで、まさに「みんなのランニング」が、ぎゅーっと詰まった充実の一冊になりました。ぜひぜひ、読んでみてください! で、来年こそは、東京マラソン、みんな当たり(?)ますように!!! 

 

●担当:K・K

このページの先頭へ

定例より

意外に狙い目? の巻

 そろそろ気温も上がって来て走りだしたくなる季節。テンポを上げて走り出すとたく さん汗をかいて気持ちいい! けど、のどもからっからになって飲み物の自販機へ一直線なんてことも。いつも、みなさんが何に興味があるかをページにしている〈WEB LAB〉ですが、今回のアンケートのテーマはランニングの季節につきものの「スポーツ ドリンク」。ジムで最近よく見かけるのは走る前にSUPER VAAMを飲む人、でも、筋ト レ派は粉末を組み合わせてオリジナルを作るこだわりさんなんかもいて、やる種目や 目的によって好みもそれぞれの模様。新商品も毎年発売されるので気になります。さ て、みなさんはどんなスポーツドリンク飲んでますか?? 〈WEB TARZAN〉のアンケー トページよりどしどしお答えください!
 少し裏話になりますが、このアンケートのプレゼントはなかなか良いモノを用意して おります。アンケート総数が少ない回では、かなりの高確率でプレゼントが当たる場 合も!? 本誌が発売されたらアンケートも更新されますので、毎回チェックよろし く!です。

 

●担当:S・N

このページの先頭へ

編集部だより

休み返上の先にあるものは… の巻

「すいませーん、ちょっとお話できませんか~?」「今、急いでますか~?」「その服、かわいいですね?」僕の人生で、かつてこれほどまでにナンパをしたことがあったでしょうか。いえ、元来シャイボーイな僕はそんなナンパなんて軟派なこと出来ませんでし
た(憧れ続けていますけどね)。
 さてそんなナンパも仕事となればシャイとは言っていられません。今回のランニングスナップ(ファッション誌のオシャレスナップ『ターザン』版)に出てもらうべく嫉妬したくなるイケメンや付き合いたくなる美女にガシガシ声をかけて行きました。「すいません」と1度声をかけたぐらいじゃやっぱり誰も振り向いてなんかくれません。物騒な世の中を憂うよりも、こんな顔に生まれた自分に憂いを感じながら声をかけること100人以上。
 果たして、ランニングをする際のオシャレとは? それは本誌を買って見てみてください。
 そういえば休み返上で美人をナンパしてとんでもない真理に行き着いたんです。それは…どうせ付き合えないんだから、バンバン話かけて行けばいいじゃない! 照れて話をしないなんて損! さて私生活は充実して行くのか……。

 

●担当:新入社員T・W

このページの先頭へ

『ターザン』の登録商標は、米国エドガー・ライス・バローズ社と
(株)マガジンハウスとの契約によって使用されています。
Trademark TARZAN owned by EDGAR RICE BURROUGHS, INC. and used by permission