マガジンワールド

Magazine House Archives マガジンハウス・アーカイブス

archives-image01c


 

100万枚以上の有名人、タレントetc.の写真、「月刊平凡」「アンアン」など、
時代を映すマガジンハウスの雑誌の誌面をあなたの手に。

マガジンハウスは戦後まもなく、平凡出版株式会社としてスタートし、雑誌を中心として大衆文化を支え続けてきました。70年に亘る歴史のなかで、時代を彩ってきた有名人の貴重な写真、誌面を多数所有しています。その数、写真で100万枚以上、現在休刊中の雑誌も含め創り上げた誌面は膨大なものになります。「マガジンハウス・アーカイブス」ではマスコミ関係者を中心に、当社の知的財産のお貸出しをさせていただいています。

その他の統計はこちら

お取り引き会社内訳(件数%)

archives-image10


 

 

時代は多岐に亘り、内容もバリエーション豊か。

「雑誌」を中心に活動を続けてきた当社の知的財産は非常にバリエーション豊かです。いずれも「100万部雑誌」の称号を得た『平凡』、『週刊平凡』、『平凡パンチ』では芸能人のポートレートのみならず、当時珍しかった企画もの取材、プライベート紹介などの写真、誌面があります。さらには1950年代末から1960年代末にかけて、『平凡芸能ニュース』では有名人のさまざまなニュース映像を作成しました。そして、1970年代以降、『anan』に始まるライフスタイル誌では芸能人だけでなく、当時の流行店、ファッション写真など、ご相談いただければ時代を映す貴重なアイテムをご紹介できます。

映像

「平凡芸能ニュース」では当時の芸能人情報を撮影したさまざまな映像があります。

archives-image07 検索はこちらから


雑誌(過去)

「平凡」「週刊平凡」「平凡パンチ」などで取材・編集された誌面、写真の豊富な品揃え。

archives-image03

雑誌(現在)

「anan」「ポパイ」「Hanako」など現在も続々刊行中の雑誌の誌面、写真も活用可能。

archives-image02

アーカイブス出版

発売された写真集の紹介はもちろんのこと、使われている写真単体での使用も可能。

archives-image09

写真(人名)

取材活動で撮影されたさまざまな写真(主に芸能人)約100万枚を人名別に整理しています。

archives-image05 一覧はこちらから


 

あらゆる素材をデジタルアーカイブ化。
お問い合わせいただければすぐご利用いただけます。

撮影当時アナログ(フィルム)だった上記の素材もお問い合わせに合わせ、随時デジタル化しています。すでに写真点数にして10万枚以上ございます。お問い合わせいただければ、最新のデジタル機器を使って高品質にアーカイブ化、あらゆる素材をデジタルで、出来る限り迅速にかつ安全に受け渡しをさせていただきます。

●まずはウェブ・メール・ファックスにてお問い合わせください。
株式会社マガジンハウス 知的財産室
Fax.03-3545-7259  chizai @ magazine.co.jp


 

写真(人物など)目録

100万点以上の写真素材を保存しています。現在、すべての写真の目録を作成中。随時情報は公開していきます。



「平凡芸能ニュース」検索

「平凡芸能ニュース」の映像を検索します。
検索したい映像のタイトル、または出演者を入力してください。
カタカナ、ひらがな検索にも対応しています。英数字は半角で入力してください。



WEBからのお問い合わせ

    使用希望の方は、下記申込フォームに記入のうえ送信してください。お申込みを受付けた後、知的財産室より連絡いたします。

    社名

    部署名

    担当者名

    メールアドレス (半角)

    連絡先 (電話/FAX)

    貸出し内容

    貸出し資料名

    使用ページ

    使用目的