マガジンワールド

Dr.クロワッサン 座り方を変えるだけで、不調は治る! (マガジンハウス 編)

Dr.クロワッサン 座り方を変えるだけで、不調は治る!

— マガジンハウス 編MOOK
  • ページ数:100頁
  • ISBN:9784838750900
  • 定価:810円 (税込)
  • 発売:2016.03.15
  • 在庫:在庫あり
  • ジャンル:健康
『Dr.クロワッサン 座り方を変えるだけで、不調は治る!』 — マガジンハウス 編

紙版

書店在庫をみる

詳しい購入方法は、各電子書店のサイトにてご確認ください。書店によって、この本の電子版を扱っていない場合があります。ご了承ください。

調子が悪いのは運動不足のせいと思ってませんか? 体って動かさないと、動き方を忘れてしまうもの。 体に動き方を思い出させるには、 正しく座ることができれば十分。 骨盤を立てて座ると、 猫背が治り、内臓が正しい位置に戻ります。 免疫力や代謝も上がりますし、 それ以外にも、多くの不調が治ります。 だら~んと背もたれにもたれたくなるのは、 内臓の重さを支えきれないから。 体を支える筋肉は、 骨盤を立てて座るだけで鍛えることができます。 走ったり、重い物を持つときに使う、 動くための筋肉とは違うからです。 正しい座り方はカンタン! 椅子に座って、体を前後に揺らして、 椅子にいちばん当たるところが座骨。 骨盤のいちばん先端のとがったところなのですが、 その座骨の少しだけ前で座るだけ。 背中を丸めて座るより、よほどラク。 背中やお腹の筋肉をうっすら使っている感覚もあるはず。 運動をする時間がない、運動が苦手という方こそ、 日常の動作の中で筋肉を鍛えるべき。 カフェのオシャレな椅子や電車のシートなど、 座りにくい椅子でも骨盤を立てて座る方法を紹介。 洗濯や料理など、家事をしながら 支える筋肉を鍛えるコツもわかります。 監修:奥谷まゆみさん(おくたに・まゆみ) 整体トレーナー。「からだクリエイト きらくかん」主 …