マガジンワールド

HITACHI「コードレス スティック クリーナー PV-BA100」モニター報告

HITACHI
コードレス スティック クリーナーPV-BA100
試してみました!

使いたいときにすぐに取り出せる。
掃除機をかけるのが前より楽しいです。

HITACHI コードレス スティック クリーナー PV-BA100 シャンパンが我が家にやってきました。写真でみるよりもブラウンがかった落ち着いた色合いでシックな雰囲気です。

我が家は狭くて、ごちゃごちゃとモノを置いている上に、掃除してもすぐ髪の毛や食べこぼしが目についてしまうので、ささっと掃除ができるハンディクリーナーが欲しくて探していたのですが、なかなか気に入るものに巡りあえずにいました。こちらのクリーナーは、ハンディとしても、スティックとしても使えるので、ハンディの置き場所に困ることもなく、使いたいときにすぐに取り外せるので便利です。スティックも半分に折れてコンパクトに収納できるし、デザインも美しいので部屋の隅に置いていてもおしゃれに見えます。

小さなゴミをみつけたときも、ハンディでこまめに掃除ができるようになって、部屋がきれいに保たれるようになって満足しています。付属の角度調節ができる曲がる吸口(取り外し可能なブラシ付き)をつければ、テレビの上の埃とか、棚とかも掃除しやすくてよいです。

ブラシを外せば、衣料品やカーテンなどの埃取りにも使えます。ただ長時間使用しているとさすがに、重いです。普段のちょこっと掃除ならハンディの重さは気になりません。

スティッククリーナーは、自走式でヘッドもよく動いてくれて思っていたよりも使いやすかったです。以前よりも掃除機をかけるのが楽しくなりました。

ダストケースは取り外しやすく、ゴミ捨ても簡単にできて、水洗いもできるので、清潔に保つことができるのも気に入っています。


140409_result1_1 140409_result1_2 140409_result1_3 140409_result1_4 140409_result1_5

Saeさん(40代)
東京都在住



HITACHI
コードレス スティック クリーナー
PV-BA100
モニター3名募集!

立ったまま使え、ハンディにも。
便利な2in1タイプ掃除機。
春仕様のインテリアに替えたら、家のあちこちの汚れが目立ちませんか? 掃除機も手軽に使えるものが欲しい。そんな中、日立が2月末に発売した2in1タイプのコードレス スティック クリーナーが注目されている。

「コードレスタイプで、スティックとしてもハンディとしても両方使える掃除機の人気が高まっていますよね」と話すのは、日立アプライアンス 家電事業部で商品計画を担当する田中恵美さん。

「軽々と進む自走式を取り入れたり、自立構造にしたり便利な機能をさらに足してみました」

女性の目線を生かした開発がヒットの秘訣。

連続使用時間〈標準〉約30分、〈強〉約12分 充電時間約4時間 奥行170×幅270×高さ1 100mm 2.8kg 4万円※編集部調べ(日立 0120・3121・11)
連続使用時間〈標準〉約30分、〈強〉約12分 充電時間約4時間 奥行170×幅270×高さ1
100mm 2.8kg 4万円※編集部調べ(日立 0120・3121・11)



 

毎日、おしゃれに「小掃除」するのが私たちのスタイル。

——最近、巷ではスティックタイプの掃除機が大ブームのきざし。どのメーカーも右肩上がりで生産量が増えているそうです。

堤今日子さん(以下、堤) 実は私も少し前に買ったんです。大きな掃除機も持っているんですけど、コードレスでスイスイお掃除できるのがいいなぁと思って、つい衝動買い(笑)。
寺内真由美さん(以下、寺内) 私も以前からスティックタイプの掃除機を使っています。ゴミが目に付いたとき、さっと取り出して、さっと吸い取る。便利ですよね。今までホコリが目に付いても、見ぬふりをしていたストレスが一挙に解消しました。
田中恵美さん(以下、田中) お二人ともすでにお使いなんですか。さすがお掃除意識が高いですね。
根岸幸子さん(以下、根岸) ハーイ、私も使っていますよ。
田中 すごい! 今日は、お掃除偏差値の高い皆さんにお集まりいただいたんですね。ありがとうございます。
寺内 大きくて強力な掃除機も持っていることは持っているんですけど、毎日、“よっこらしょ”って出して使うのは億劫なんですよね。大きな掃除機はちゃんと掃除したいときだけ使って、毎日のちょこちょこしたゴミ取り、いわゆる“小掃除”はスティックタイプと、使い分けています。
 そうそう。洗面所に落ちている髪の毛を吸い取ったり、子どもの食べこぼしを吸い取ったり、ちょっとした汚れって、すぐにきれいにしたいですよね。そういう日々の小掃除にうってつけなんです。
田中 そういう方が増えているみたいですね。このコードレス スティック クリーナー PV-BA100も、毎日のお掃除に手軽に使える2台目のクリーナーとして開発しました。
根岸 使ってみてもいいですか? わぁー、軽い! スイスイ動きますね。私が使っているスティックタイプとは大違い。
田中 充電式のコードレス型スティックタイプの掃除機って、使うときに重たく感じるものもあるんです。そこで、ブラシが自動で回転することで、軽い操作で前へ進むように設計しました。
寺内 わー、ほんと! 自由に動き回れるし、どこへでもスイスイ行けちゃう。これなら階段とか、トイレとか、狭いスペースの掃除がラクにできますね。コードレスって、こういう手軽な感じがいいんですよね。
 そうなんです。お掃除嫌いの私でも、これなら気合いをいれなくても、ササッと掃除したくなる(笑)。
根岸 それはありますね。とにかくお掃除が面倒じゃない。
 カーペットの上も軽くスイスイ進みますね。あ、運転を止めると、ちゃんと自分で立っている! エラ~い!(笑)
根岸 うちのスティック式クリーナーは、立っていられないんです。宅配便や電話のたびに、立てかける場所を探すのが面倒で……。
寺内 あと、ハンディクリーナーとして使えるところも魅力的ですよね。気になるゴミを見つけたら、本体からパカッと外して、さっと吸い取る。車のシートやクローゼットの中の掃除にも重宝しそうね。ソファの隙間のホコリもきれいに吸い取れそうだし……。
 “すき間用吸口”とか、自在に“曲がるブラシ吸口”など、付属品も取り外しが簡単で使いやすいですね。
寺内 何といっても、家電らしくないたたずまいがカッコいいです。
根岸 これなら、リビングの隅に出しっぱなしにしてもオッケーですね。
 何色が好きですか?
根岸 レッドも良い色だけれど、やっぱりウチのリビングにはシャンパンが合うかしら。
寺内 私はマグノリアが好き。
 このスティック クリーナーなら、持っているだけで気分がいいから、毎日でもお掃除したいくらいです。
寺内 そうそう、おしゃれに楽しく毎日、小掃除をしていれば、大掃除で張り切らなくても大丈夫ですよ。
根岸 ホコリのない生活は気持ちがいいですよね。

LEDランプ付きで、
暗い所も掃除しやすい。
ヘッドの部分にLEDランプが6灯。細かなゴミもよく見える。
ヘッドの部分にLEDランプが6灯。細かなゴミもよく見える。
サイクロンがゴミを圧縮。
捨てやすい。
ゴミを捨てた後のダストケースを水洗いすることも可能だ。
ゴミを捨てた後のダストケースを水洗いすることも可能だ。
ワンタッチで外して
ハンディ掃除機に。
monitor875_img3
食べこぼし、気になる髪の毛……。見かけたらすぐに取り除きたいゴミは、本体から外して、さっと吸い取る。
食べこぼし、気になる髪の毛……。見かけたらすぐに取り除きたいゴミは、本体から外して、さっと吸い取る。
回転ブラシは簡単に
取り外して水洗い。
ブラシは汚れが気になるところ。ワンタッチで外して水洗いし、清潔にしておく。
ブラシは汚れが気になるところ。ワンタッチで外して水洗いし、清潔にしておく。


 
わたしたちが試しました。クロワッサン倶楽部お試し隊
付属品も取り付けられる
充電台が便利。
充電台には本体のほか、付属品が使いやすいように収納できる。このままリビングに置いてあってもOKのデザインだ。

monitor875_otameshi1

会員番号 62
寺内真由美さん 45歳
主婦
小6男子と小3女子、育ち盛りの子どもがいる家庭は毎日の小掃除が欠かせない。「週に1度だけでは追いつきません」
自走するスムースヘッドで
スイスイお掃除。
ブラシが自分で回転するので、前へ引っ張られる感じ。軽く持っているだけでスイスイ進んで、お掃除がはかどる。

monitor875_otameshi2

会員番号 61
根岸幸子さん 38歳
会社員
家電はマシン好きな夫が選ぶことが多い。「基準は、スタイリッシュで、使いやすいもの。最近はいろいろあって目移りします」
"曲がるブラシ吸口"なら、
高い場所も掃除可。
ヘッドが90度から180度まで自在に動く。だから手の届かない高いところ、棚の奥のほうまでラクラク掃除ができる。

monitor875_otameshi3

会員番号 46
堤 今日子さん 38歳
主婦
小1の一人息子は家電マニア。「LEDランプが点灯するだけでかっこいい!って感激しています」



応募規定
  • 応募される方は、下記の読者クロワッサン倶楽部1と2のすべてにお答え下さい。
  • はがき、封書での応募の宛先は、
    〒104-8003 東京都中央区銀座3・13・10
    クロワッサン編集部
  • 『クロワッサン倶楽部』875号係
  • 専用ファックスでも応募できます。FAX 03・3542・8065
  • 締切り 2014年4月25日(当日消印有効)
  • 厳正な抽選により当選者を決定します。なお、当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 後ほどモニター商品に関する簡単なアンケートにお答えいただきます。
  • こちらのプレゼントは郵送でもご応募いただけます。
※プレゼント当選者への景品発送業務などを外部の第三者に発注する場合は、個人情報保護を目的とした機密保持契約を締結した後に行います。

応募受付は終了しました。