マガジンワールド

第6回 ハワイロケ記

madros-parts
僕はカメラマンのマドロス陽一こと長野陽一と申します。この度、5冊目の新刊『長野陽一の美味しいポートレイト』(HeHe) という料理の写真集を出版します。その中にはku:nelで撮り続けてきた料理写真もたくさん掲載されています。それらは美味しさだけではなく、料理を通して取材対象者の暮らしやストーリーを伝える写真たちです。島々のポートレイトを撮るように料理も撮り続けてきました。そして料理写真はポートレイトだと考えました。それを“美味しいポートレイト”と名付けます。ここでは旅した島で見たこと感じたことや、写真の話をしたいと思っています。

第6回
ハワイロケ記

ハワイはカウアイ島にロケに行ってきました。ライターの鈴木るみこさん、ADの有山達也さんと一緒に。今回のおもかじいっぱいは6日間のハワイロケ記。初日 まずはホノルルへ移動。マドロス花粉症に悩まされる。出国前日に生まれてはじめて花粉症を自覚。

空港で花粉症歴4年のアリヤマさんに「ようこそ!」とうれしそうに肩をたたかれたけれど、ホノルル到着まで風邪かもなんて言い張った。機内で何年前かに見たことのある学園モノの映画を見て再び感動。でも涙は花粉症。

2日目 早朝朝ホノルルに到着。レストランでハワイアンが「ハワイに来ると花粉症は治る」と教えてくれる。でもハワイにもマンゴーの花粉症があるという。

花粉症初心者なのでちょっと不安になった。その後レンタカーでロケハン。3日目 朝起きるとウソのように目鼻ともにすっきりしている。前日までの苦しさがウソのようだった。レストランで聞いたことはホントだったと天気は大雨だったけど嬉しくなった。ありがとうハワイ!

免許取りたてのるみさんのマイペース運転で空港へ。機内が異常に寒いアロハエアーでカウアイ島へ。ランチはベトナムの麺料理サイミン。ハム、卵なんでも入ったスペシャルとハワイ風焼き鳥をセットでいただく。車でワイメアに向け移動。赤土に一本道の続くローカルハワイ。

photo2

4日目 晴天にめぐまれ本日の撮影終了。今回のロケで紹介していただいたワイメア東本願寺の和尚、藤森さんのお寺にバーべキューへ招待していただく。藤森さんの法名は“愚歩”というそう。「自分自身の愚かさを知り日々精進する」「世界を渡り歩く」それぞれの意味から二つの文字を合わせたのだという。

そして藤森さんは坊主頭の有山さんをみて「まるで偉いお坊さんみたいだ、坊主になったら出世するよ」と東本願寺での修行を進める。法名は“愚歩”から愚をいただいて愚色。なんで色なのかはご想像にお任せします。5日目 今回の撮影、すべて無事終了。海岸線にニイハウ島が見え、牧場で白馬の写真も撮れた。縁起がいい一日。6日目~ 帰りの機内にて今回の原稿を書いてます。るみさん、有山さんより一日早く出発。というのも次の撮影でパリに行かなければならないのです。

成田経由約25時間の飛行機の旅。只今ロシアの上あたりを飛んでいます。次で機内食はハワイから数えると6食目。週刊誌2冊に小説1冊読み終え。映画は現在3本目、伝記モノを観ています。今度はホントに涙しそうです。それでは。