マガジンワールド

この頃、生理が来ていません。 原因は体重と体脂肪率の落としすぎ?

こんにちは。いつもターザン拝読しています。最近身体が不調ですので、相談させて下さい。

私は運動が好きで日々励んでいるのですが、最近体脂肪率を減少させすぎたせいか3ヶ月程生理がきません。

半年程前から減量させていましたが、しっかりカロリー計算し、ウェイトトレーニング等も分割し、筋トレを週4~5行い、ランニングも週5で7キロ程走っていました。

そして1か月に1〜2kg程のペースで健康面を考慮しながら安全に落としたのですが、生理がとまりました。半年前の体重は68.1kg、体脂肪率は21.0%です。

私は体質的に筋肉がつきやすく体脂肪はあまりつかないのですが、体重を平均値まで落とすと生理が止まってしまいます。前回も減量した時は60kgまで落としたのですが、体脂肪率が11%まで落ち、生理が止まってしまったので無理矢理増やしました。

生理が止まらない、きちんとしたホルモンバランスにしようと考えたら、体重を落とすことは諦め、68kgまで増やしてゴツい身体にならなければいけないのでしょうか? 何か良い対策があれば教えて下さい。


まずは婦人科受診を。
ストレスの可能性も。

生理に関するホルモン分泌などの問題は個人差が大きく、食習慣も運動習慣も変わっていないのに、突然何カ月も生理が来なくなる方がかなり多くいます。また、ストレスが原因で生理が来ない方もいます。

まずは婦人科を受診し、こしひかりさんのカラダの状態を確認しましょう。

医学的な問題なので「こうすれば」と回答はできませんが、現在のくるみパンさんの体型は相当な努力と無理をして維持されているはずです。そして、減量にストレスを感じているのなら、トレーニング量を軽減させ少し増量をしましょう。

減量前の体重68kg、体脂肪率20%でもかなりシェイプアップされて見えているはずです。ビューティー基準の切り替えをしてみてはいかがでしょうか。

相談者DATA
名前:こしひかり
性別:女性
年齢:27
身長:170 cm
体重:64 kg
BMI:22.15
体脂肪率:14.9 %
職業:会社員
スポーツ、身体活動:
学生時代は特に運動していなかったが、働き出してからマラソン、ウェイトトレーニング、キックボクシング、フットサル等色々なスポーツに取り組みはじめました。
既往歴:特になし
健康状態:不眠がち(途中覚醒してしまいます)
平均食事回数と量:
朝:野菜等を意識してバランスよく。
昼:朝と同じ
夜:朝と同じ。
間食(補食):体脂肪を増やすために3時ころにプロテインとバナナ。夜寝る前にもう1食分食べています。
平均睡眠時間:5~8時間
ターザン No. 718

「筋育」のススメ

540円 — 2017.05.11
試し読み購入定期購読 (13%OFF)
ターザン No. 718 —『「筋育」のススメ 』

紙版

定期購読/バックナンバー

詳しい購入方法は、各書店のサイトにてご確認ください。書店によって、この本を扱っていない場合があります。ご了承ください。