マガジンワールド

週一ジョグでは運動不足……。 Tarzan Editors No. 716 最新号より

From Editors 最新号より

週一ジョグでは運動不足……。

こんにちは、今号では巻頭の「セルフチェック・テスト」「10分間のダイナミック・ストレッチ」を担当しました編集KHです。この運動不足特集。さて、さて、どんな方に手にとっていただけますでしょうか。

本誌の読者であるから、運動に興味はもちろんある方。けれどもなかなかその時間がなくて……とか。あるいは、運動はしてますよ。でも、自分の理想とするところから比べればやはり不足と言わざるをえないです……とか。

ところで脱運動不足のとっかかりとして最高なのがダイナミック・ストレッチ。今回はトレーナーの清水忍さんに10分でできるもの、しかも梅・竹・松と三段階のレベルで考案していただきました。その一番低いレベルの梅を実際にやってみると、これが、見た目以上にキツい。我輩ハ運動不足……デアル。

ひと口に運動不足といってもその原因はいろいろ(詳しくは本誌で)。たとえば、ジョグの習慣があったとしても、ジョグの動きは関節の可動域が限られているので、この「梅」をやってみると案外、苦しいのです、と清水さん。なるほどー。とにかく書かれているとおりにやってみてください。これが案外、キますので。

梅。
梅。


 
●担当:編集KH
  • No. — 1970.01.01