編集部こぼれ話
取材こぼれ話
『クウネル』初の試みとして、コンビニを取り上げた今号。『コンビニには、“スペシャル”がいっぱい』では、環境に配慮したエシカルアイテム、デザインや機能が優れた日用品まで“サムシング・スペシャル”なものを紹介しています。
たとえば、セブンプレミアムライフスタイルの〈ラグジュアリソフトティッシュ〉は、無地のパッケージがおしゃれ。なんでも、部屋にそのまま置くことを前提にしたシンプルデザインがウリなのだとか。
また、ローソン マチカフェのコーヒーは、すべての豆がSDGsに配慮した「レインフォレスト・アライアンス認証」をもつ農園産であることも、今企画で知りました。キャラメルマキアート、カフェゼリーラテなどメニューのバリエーションもどんどん広がっているんですね。
創業40周年を迎えるファミリーマートでは、いい素材、いい技術、いいデザインにこだわったオリジナルの『Convenience Wear』をリリース。有機綿100%で肌に優しくハリもあるTシャツや、今治タオルなど、日々の暮らしで活躍する定番品を低価格で買うことができます。
コンビニのすごいところは、いつでもどこでもほぼ同じもの、サービスが手に入ること。今号を熟読して、コンビニをもっともっと暮らしに活用したいと思いました。
● 編集 AS