マガジンワールド

「料理家・飛田和緒さんと、菓子研究家・小黒きみえさんに対談をしていただきました。」編集部こぼれ話

 

取材こぼれ話
2017年10月20日

料理特集のなかで、料理家・飛田和緒さんと、菓子研究家・小黒きみえさんに対談をしていただきました。
実はこのおふたり、先生と生徒の関係。はじまりはいまから数年前……。飛田さんは娘さんのバレンタインのお菓子作りに行き詰まりを感じていました。料理のプロながらお菓子はどうも苦手。「どうしたものか?」と途方に暮れ、小黒さんのところへと通うようになったのだそう。

そこでいただくお菓子は飛び上がるほどおいしく、習うことは目からうろこの連続で……。すっかりお菓子作りにはまってしまった飛田さん。いまでは、ガトーショコラもショートケーキも何のその。お菓子を作っては家族や友人にふるまう日々なのだとか。

対談中、スタッフも目がうろこだったのは、焼き菓子は冷凍保存がおすすめということ。クッキーも、パウンドケーキも、作ったはいいけれど一気には消費できないのが悩みの種でしたが、これで解消。心置きなく作って、食べない分は冷凍し、作りたてのおいしさを長く楽しめるようになりました。

Ku87_kbanashi10

編集 A.S

クウネル No. 87

料理の力は人生の力だ/島田順子スペシャル

780円 — 2017.09.20電子版あり
試し読み購入定期購読 (10%OFF)
クウネル No. 87 —『料理の力は人生の力だ/島田順子スペシャル』

紙版

定期購読/バックナンバー

デジタル版

詳しい購入方法は、各書店のサイトにてご確認ください。書店によって、この本を扱っていない場合があります。ご了承ください。