マガジンワールド

「 「ラーメンの虜!」企画で、料理家のこてらみやさんの「自宅ラーメン」を取材しました。」編集部こぼれ話

 

取材こぼれ話
2018年8月20日

 
「ラーメンの虜!」企画で、料理家のこてらみやさんの「自宅ラーメン」を取材しました。都心のマンションに住んでいらっしゃるのですが、最上階のその部屋には広い広いベランダがついていて、立派なベランダガーデンが! お花やハーブ、野菜などの植物が美しく並び、都会の真ん中にあるとは思えない清々しい景色をつくりだしています。

私がお邪魔した初夏のころは、ちょうどバラの季節。ピンクや黄色のバラが美しい花をさかせていました。毎朝1~2時間かけて、ていねいに水やりをし、丹精して育てていらっしゃる賜物です。打ち合わせ中、「どうぞ召し上がれ」とこてらさんが出してくれたのは、摘みたてのいちご、ラズベリー、ブラックベリー。「なんてかわいい姿!」と、取材スタッフは大感激でいただきました。自家製果実はぎゅっと味が凝縮されていて、口に入れると甘酸っぱさが広がります。

休日はガーデンにあるテーブルでブランチをしたり、ハンモックを吊ってゆらゆらしたり、ベランダガーデンライフを楽しんでいるこてらさんご夫妻。この夏はたくさんの梅を干し、干物づくりなどもしたそう。都会に暮らしていても、自然を近くに感じることができ、豊かな日々を送れるのだなーと発見できたのでした。

 
ku92-2_kobore_img01
ku92-2_kobore_img02
ku92-2_kobore_img03


編集 AS

クウネル No. 92

髪型を変えるとどうしてきれいになるの?

866円 — 2018.07.20
試し読み購入定期購読 (24%OFF)
クウネル No. 92 —『髪型を変えるとどうしてきれいになるの?』

紙版

定期購読/バックナンバー

読み放題※ 記事の一部が掲載されない場合もあります。
  • buy-dmagazine
  • buy-rakuten-2024

詳しい購入方法は、各書店のサイトにてご確認ください。書店によって、この本を扱っていない場合があります。ご了承ください。