マガジンワールド

編集部こぼれ話『取材後のお楽しみ』

取材こぼれ話
『取材後のお楽しみ』

取材でいろいろな方のお宅にお邪魔します。取材がひと区切りした際、そのまま帰ってくるということはあまりなく、「お茶をいかが?」とすすめていただき、楽しくおしゃべりをして終えることが多いのです。取材とは関係のない話をあれこれとし、そこから意外な発見があり、次の取材につながるなんていうことも。

今号の『クウネル・トピックス_植物のある住まい』で訪ねた文筆家の青木美詠子さんのお宅では、なんとお昼ご飯をごちそうになってしまいました。「お時間があれば召し上がっていって」とぱぱっと用意してくださったお料理のおいしかったこと! そのときの献立をご紹介します。ふわふわの卵焼き、しっとりとした魚の照り焼き、れんこんのごま煮、ひき肉入りおから、自家製ぬか漬け、自家製おかかのふりかけ。何を食べてもやさしく、おいしく、ありがたく……。こんな素敵なおもてなしができる人になりたいと心から思い感謝した、あたたかな昼の食卓でした。青木さんの素敵なお庭、ぜひ本誌でご覧になってください。


ku100-2_kobore_01
ku100-2_kobore_02


● 編集 S
クウネル No. 100

髪型を変えて幸せな人生を!

900円 — 2019.11.20電子版あり
試し読み購入定期購読 (10%OFF)
クウネル No. 100 —『髪型を変えて幸せな人生を!』

紙版

定期購読/バックナンバー

デジタル版

詳しい購入方法は、各書店のサイトにてご確認ください。書店によって、この本を扱っていない場合があります。ご了承ください。