マガジンワールド

「注目食材・クミンを取材しました。」編集部こぼれ話

 

取材こぼれ話
2018年1月20日

 
女性の大好き食材としてすっかり定着したパクチー。次なるブームは?と探していたら、食通の方がこぞって「気になっている」というスパイスが……。カレーには欠かせないスパイス、クミンです。

そんな注目食材・クミンを取材しました。
すると、見えてくるのはアジアや中東などエスニック料理では、味のベースをつかさどる、重要なスパイスだということ。今回、取材したスリランカ、イスラエル、ウイグルと、どの国や地域の料理人もクミンは故郷では欠かせないスパイスだと教えてくれました。
クミンに夢中という、スパイス調合家でスパイス料理研究家の日沼紀子さん曰く、素材の旨味を補強し、日本のだしのような効力を発揮してくれるとのこと。

取材すればするほど、クミンの魅力に引き込まれ、私もすっかりクミンマニアに。目玉焼きにひと振り(刺激的な味に!)、ミネストローネの隠し味に(味に奥行きが出ます!)、フライドポテトのアレンジに(中毒性の高いジャンクな味に!)と、日々の料理でこれでもかと活用しています。

魔法のスパイス・クミン。スパイス棚の奥で眠らせておくのはもったいない。
和洋問わず、さまざまな料理に入れて、普段の料理を少し変わったごちそうへと変化させてみませんか?
 

ku89_koborebanashi01-2
 

編集部A・S

クウネル No. 89

おいしい料理には物語があります/石田ゆり子

800円 — 2018.01.20電子版あり
試し読み購入定期購読 (10%OFF)
クウネル No. 89 —『おいしい料理には物語があります/石田ゆり子』

紙版

定期購読/バックナンバー

デジタル版

詳しい購入方法は、各書店のサイトにてご確認ください。書店によって、この本を扱っていない場合があります。ご了承ください。