マガジンワールド

「 スペシャル調味料の虜です。」 編集部こぼれ話

 

取材こぼれ話
2018年9月20日

 

スペシャル調味料の虜です。

『日々のご飯は、簡単なのがいい。』特集で、スペシャル調味料の企画を担当しました。いろいろな味がブレンドされている、それをひと振りすれば味が決まるという「これさえあれば」の魔法の調味料です。

沼津の「hal」の後藤由紀子さんや、料理家のワタナベマキさんなど、料理名人たちが「頼りにしている」という調味料を教えて頂いたり、人気グローサリーおすすめの調味料を紹介しています。

ラー油に、調味ペースト、ハーブブレンドの塩など、ありとあらゆる調味料を取り寄せ、自宅キッチンであれこれと試しました。たとえば、ゆでた青菜を塩とラー油で和える、さっと焼いた豚バラ肉に焼き肉ダレをかける、定番のトマト味スープにハリッサ(中東の辛味ペースト)を加える……。料理がどんどん簡単にシンプルになっているのですが(晩御飯の調理時間は1時間→30分!に)、魔法の調味料のおかげで、味が単調にならず全然飽きることがありません。忙しい夜でも「あの調味料で和えるだけでいいんだ」と思うと、本当に気分が楽で助かります。

ぜひ、ご一読いただき、日々の台所仕事のお助けになれば幸いです。

 
ku93-1_kobore_img01
ku93-1_kobore_img02

編集 AS

クウネル No. 93

日々のご飯は簡単なのがいい

850円 — 2018.09.20電子版あり
試し読み購入定期購読 (10%OFF)
クウネル No. 93 —『日々のご飯は簡単なのがいい』

紙版

定期購読/バックナンバー

デジタル版

詳しい購入方法は、各書店のサイトにてご確認ください。書店によって、この本を扱っていない場合があります。ご了承ください。