マガジンワールド

編集部こぼれ話

取材こぼれ話

『食事を改善して、すっきり痩せました。』、『スープ、みそ汁、スムージー 話題の献立を主役に。』企画の担当をしました。
どちらの企画にも共通して言えるのは、食事の満足感、充実感はキープしながらダイエットできるということ。インタビューした料理家の脇雅世さんはここ数年、糖質オフ献立を実践されていますが、日々の食卓はお肉、卵、チーズを主に、それにお野菜たっぷりを加えた豪華なもの。約2年の糖質オフ生活でパンツのサイズは2サイズもダウンしたそう。フランス料理を専門とされていますが、「フランス料理がとても理にかなっていると気づきました。肉料理が多く、調味に砂糖も使わないですし」とのこと。

スープや味噌汁のレシピを提案してくださった料理家の金丸絵里加さんは、野菜やたんぱく質を同時にとれ、体が温まる汁物は満足感も高いのでダイエットにおすすめと教えてくれました。具沢山にすれば、他のおかずやご飯は控えても十分な食べ応えです。担当者もこの企画に触発され、3食のうち1食は汁物だけという食生活にシフト中。週末に鍋いっぱいに作ってストックしておけるので、忙しい時に大助かり。これですっきり痩せられるのなら、一石二鳥です!ダイエットノウハウが詰まった汁物レシピを紹介していますので、ぜひ、本誌をご覧ください。


ku101-2_kobore_01
ku101-2_kobore_02


● 編集 S
クウネル No. 101

スマートな着こなしからセンスを学ぼう

900円 — 2020.01.20電子版あり
試し読み購入定期購読 (10%OFF)
クウネル No. 101 —『スマートな着こなしからセンスを学ぼう』

紙版

定期購読/バックナンバー

デジタル版

詳しい購入方法は、各書店のサイトにてご確認ください。書店によって、この本を扱っていない場合があります。ご了承ください。