マガジンワールド

「「甘酒」について取材しました。」編集部こぼれ話

 

取材こぼれ話
2017年8月20日

藻活、口内フローラなど、ちょっとマニアックな健康キーワードをご紹介した今号の健康特集。私は「甘酒」について取材しました。健康に興味がある方に取材をすると、必ずといっていいほど登場する甘酒。一体、何がそんなにすごいの?と、そのパワーに半信半疑だったのです……。

なんでも形から入る私は、「発酵王子」の薦めに従いヨーグルトメーカーを購入。自家製甘酒を仕込み、せっせと甘酒生活をはじめました。できたての甘酒はふんわりやさしい甘みで、酵素もたっぷり。とろみの量も自分で調節できます。

糖質がちょっと気になる私はグビグビと飲むことはせず、麺つゆに混ぜたり、肉や魚の漬け床にしたり、ヨーグルトにたらしたりと、もっぱら料理のアクセント使いをしました。

酵素の力で食材のうまみや甘みを引き出してくれるとあっておいしさがアップ! なんていうことのない料理がぐんとおいしくなって、「健康」というキーワードをすっかり忘れ、「おいしさ」にはまってしまったのでした。とはいえ、「健康」効果もジワジワと感じている今日この頃。いつもは夏の後半に必ず「夏バテ」していましたが、今夏はすこぶる快調です。


担当A・S

クウネル No. 86

心地良い暮らしのヒントは生活の定番から

780円 — 2017.07.20電子版あり
試し読み購入定期購読 (10%OFF)
クウネル No. 86 —『心地良い暮らしのヒントは生活の定番から』

紙版

定期購読/バックナンバー

デジタル版

詳しい購入方法は、各書店のサイトにてご確認ください。書店によって、この本を扱っていない場合があります。ご了承ください。