ごあいさつ 2014年1月20日 From Editors
今年もクウネルをよろしくお願いします。
新しい年を迎えて、こんな話から始めてどうなのかとも思いますけれど。一緒に暮らしている19歳の老猫は、トイレが間に合わないこともあり、紙パンツを普段履かせていますが、ものすごく清潔好きらしく、猫村さんみたいに手が器用に使えたら、どんどん自分で履き替えるだろうなと、思わせるような行動をとります。話ができなくても、なんとなく気持ちがわかるようになり、気がつかなくて、ごめんねと、慌てて新しい紙パンツを袋から取り出す飼い主です……。最新号で取材させていただいた岡山の『パン屋タルマーリー』渡邉さんの、菌の話には、驚かされます。眼に見えないけれど、麹菌の世界ってしっかりあるのですね。美味しいパンをつくるために、姿が見えない麹菌の気持ちを渡邉さんはわかってあげようと、大変な努力を重ね、試行錯誤します。
人間生活は忙しく気がつかないことも多いけれど、たまには不思議とも思えるようなエピソードにこの特集で、触れてみませんか?
川上弘美さんの短篇集「猫を拾いに」も絶賛発売中です。川上マジックがいっぱいの世界、どうぞお楽しみください。
それと伊藤まさこさんのおしゃれ全公開!「あたまからつま先まで ザ・まさこスタイル」も発売中。本音トークに魅了されます。
2014年1月20日
二階堂千鶴子