ノーウェイブ? From Editors No.909
From EditorsNo.909 フロム エディターズ
ノーウェイブ?
サードウェイブの次なるムーブメントって? フォースウェイブかと思いきや、そんなうねりは見あたりません。サードウェイブの荒波が落ち着いた、今のコーヒーシーンは、ことのほか穏やかで、海面は美しくスムースで、新しい波を待つにふさわしい状況です。つまり、ノーウェイブ? トレンドに流されない、新しいスタンダードが生まれそうなコーヒーまわりなのです。
今回のコーヒーの教科書はノーウェイブだけにテーマはブレンドコーヒー。浅煎りのシングルオリジンもいいけど、ブレンドだって、ロースターの腕の見せどころです。コーヒー黎明期の足りないものを補うという文脈のブレンドでもなければ、昭和の喫茶店文化によるいぶし銀のブレンドでもなくて、〈コーヒーカウンティ〉の森さんいわく「いいものと、いいものでもっといいものを作る」という、より高みを意識した解釈です。腕利きのミュージシャンが集まった、最高のバンドサウンドがブレンドなんです。そんなブレンドをオオヤミノルさんをはじめとしたコーヒー通がじっくり語ります。役者からロースターに転身した坂口憲二さんのブレンドは、好きなサーフィンから「アフター・サーフ・ブレンド」、デザイナーの皆川明さんのために蕪木さんが作ったブレンドは「樺」。皆川さんの凜としてきれいな服からイメージしたネーミングだそうです。名前からして表現してます。そんなブレンダーの思想が表現されたとびきりのアンサンブルを集めました。
まさにブレンドはセッションですね。
●古谷昭弘(本誌担当編集)