マガジンワールド

今週のお題は「デジタルコンテンツ」。anan総研 2211号

 
anan総研 意識&行動リサーチ2020
お 題

デジタルコンテンツ

動画や音楽、書籍など…
デジタルコンテンツって使う?
anan読者200人超で作る「anan総研」。 アンケートや体験取材に積極的に参加して、誌面やサイト、facebookで活躍しています。 ※会員は退会している場合もあります。 https://www.facebook.com/anansoken
https://ananweb.jp/soken/


Q
あなたは普段デジタルコンテンツを利用しますか?
YES 95%
9割以上がデジタルコンテンツを愛用中。
メンバーの9割以上がなんらかのデジタルコンテンツを使っている結果に。「見たいものがすぐに見られる」(27歳・会社員)というように、やはり利便性の高さが支持されている理由のよう。もはや現代人の必需品といえるかも。

今週のanan総研メンバー
No.019
近藤えりこさん(36歳)
近藤えりこさん
アーティスト。自宅時間を充実させるために、部屋の模様替えをしています。いま一番欲しいのは、仕事用の新しいチェア。良い出合いはあるかな?
No.309
長桶絵莉加さん(30歳)
長桶絵莉加さん
フリーライター。一緒に暮らしている猫をTikTok に掲載したら、数か月で3万フォロワー獲得しました! @geri.catを覗きに来てください~。
No.151
御堂もにかさん(25歳)
御堂もにかさん
フリーライター。ヒーリングミュージックやクラシックにハマってます。水音のBGM、ドビュッシー、ショパンなどを聴いて、癒されています!

定額制サービスは、趣味の幅を広げるかも。

近藤 やっぱりほとんどの人がデジタルコンテンツを利用しているみたいだね。自宅で過ごす時間が増えたのも影響してそう。
御堂 たしかに。定額制のサービスだと、「ながら見」もできちゃうから流しっぱなしかも。
長桶 一番使っているのは、どんなサービス? 私はNetflixを一番使ってるの。
御堂 私も! 大のNetflix好きで通ってるから、周りからもよくオススメを聞かれるくらいだよ(笑)。ただ、お気に入りがありすぎて、一本には絞りきれないんだけどね〜。
長桶 Netflixは海外ドラマが充実してるよね。壮絶な人生が描かれていたり、スリル満点のサスペンスだったり…どれも面白くて夢中になっちゃう。
近藤 私はSpotifyもよく利用するんだけど、最近人気の曲をシャッフルするの。そうすると、意外なアーティストの曲が好みだったりして、聴く音楽の幅がどんどん広がっていくんだよね。
御堂 わかる! 定額制なら遠慮する必要ないから、気軽にチャレンジできるんだよね。私もデジタルコンテンツを利用するようになって、それまでは興味を持たなかったジャンルの音楽や映画に触れるようになった。結果的に趣味の幅が広がって、新しい発見があったな〜。
長桶 適当に選んでも損しないのは、私みたいな優柔不断なタイプにとってはありがたいよ(笑)。それと、やっぱり、どこにいたって簡単にアクセスできるのが便利だよね。たとえば本を何冊か持ち歩こうと思うと大変だけど、電子書籍をスマホに入れておけば荷物にならないし、いつでも読めちゃう。
近藤 このままいくと、もっと進化していきそうだよね。個人的には「飲み会コンテンツ」が増えてほしい。安全性があって、課金すればゲーム感覚でみんなと飲める…みたいなやつ(笑)。
御堂 それ便利だね(笑)。私は自分が視聴した映画や音楽を総合的にAIが識別してくれて、好みに合いそうなものを自動的にラインナップしてくれるサービスがあったらうれしい。しかもジャンルや出演者ごとにリスト化までしてくれたら最高!
近藤 それは贅沢だけど、実現されたらみんな使いそう!
長桶 私の希望はね、雑誌のデジタル化が進んでるから、そこに買い物機能もつけてほしい。ファッション誌に載ってるバッグをクリックすると、自動的に販売ページに飛べる、みたいな。
近藤 どこまで叶うか楽しみ!
写真・大嶋千尋 角戸菜摘 文・五十嵐 大
 
アンアン No. 2211

才能の伸ばし方。/永瀬廉

650円 — 2020.07.29電子版あり
試し読み購入定期購読 (14%OFF)
アンアン No. 2211 —『才能の伸ばし方。/永瀬廉』

紙版

定期購読/バックナンバー

デジタル版

詳しい購入方法は、各書店のサイトにてご確認ください。書店によって、この本を扱っていない場合があります。ご了承ください。